金曜ジャルジャルアワーの大まかな構成

2007年10月21日 | 日記
・まだ[スッキリ]のこと言うてますが。。
何よりもリアルな音を福徳君が奏でているのに、わざわざ”プー”ってテロップ・・・(笑)

・昨日のいいとも増刊号にジャルが出演。
コントは「kumo」。
60秒間だけ披露。
たぶん初めてジャルジャルを見た人は”シュール”って思うやろうな~。笑
全身黒タイツで・・・一切日本語喋らないもの。
やっぱり1分は短いねー。
後藤kumoが意気揚々と糸を出している横で、福徳kumoの糸がクチャクチャに絡まってしまって、もうちょっと引っ張ったら途切れてしまった時の福徳君の切なーい表情が絶妙なんですが。笑
今回は糸の絡まりナシでした。

さて。。
以下は、金曜ジャルジャルアワーの大まかな構成です。全ての”分”を足してもちゃんと150分になるかは疑問ですが。。たぶんならないです。
全て、CMを含めた時間なので、実際のトークはもうちょっと短いです。
とにかくCMの多い番組です。オンストより”自由度”が低い印象です。

○第一部
・オープニングトーク(10分)
→ここ一週間の近況。オンストみたい。
・元阪神タイガース投手伊藤さんを迎えてのトーク(10分)
→気のエエおっちゃん(伊藤さん)と若者(ジャル)のなんてない会話。・・と言ったら失礼ですが。ウッチーさんがフォロー。
・京都の学校の教員を迎えてトーク(20分)
→ほぼ学校の宣伝。私の地域的に雑音もヒドイので、早送りしてしまいます。。
・ジャルジャルの世の中予報(10分)
→物事は将来どのような”ジャル的変化”を遂げるのか?
今回のテーマはカップラーメン。ジャルが出した答えは・・・3分待つのを短縮→最初から水が入っている→フタを開けたそばから水が出てくる→そうするには薬品(毒)が必要→カップラーメン=毒→カップラーメンを製造している企業は倒産・・・先の見えない議論が長々と続く。
・1曲流す(4分)
・FAXトーク2通(5分)

○第2部
・ショートコント(2分)
→タイトルはリスナーから募集。今回は「松茸狩り」
福徳「僕の松茸は30分1万2千円」と、まだ7時半なのに下ネタを連呼。
・FAXトーク10分
・大学へ行きましょう(20分)
→仏教系の大学の先生を招いてトーク。大学の講義っぽい。他、宣伝。
・FAXトーク2通(10分)
→変なクセありますか?というメール。
福徳曰く、後藤はご飯を食べるとき、箸を持ってない方の手が自然と”グッドサイン”になっているらしい。後藤「なんでやろ?言われな気ぃつかんぐらい」
後藤の思う福徳のクセは、よく腰を抜かすことらしい。福徳はかなりのびっくりしぃ。

・教えて〇〇(10分)
→いわゆる歴史のコーナー。ラジオネームは忘れましたが、六波羅探題設置を「私の父の名前」という回答がウケてました。
ジャルが2、3個ずつ交互に読み上げる。
・酒の香り(10分)
ジャルがクイズで対決。勝者が美酒を飲めるはずが、なぜかウッチーさんが美酒をたしなむというパターン。ジャルは「僕が勝ったのに!」と、一応ブーイング。
やたらと酒を飲みたがる下戸のジャルがわざとらしい。笑
基本はお酒の宣伝。
・FAXトーク3通(15分)
→福徳は高校時代2年間付き合っていた彼女にずっと”福徳”と呼ばれていた。
福徳「・・・抱き合うときも”福徳”」イヤだったらしい。
・ラブラブジャルジャル(10分)
→リスナーと生電話で恋愛相談。まずジャルはリスナーに「歳言わんとって!」と言って、上から目線で相談に乗り、 最後にリスナーの年齢を聞いて、年下だったら「よかったぁーーー!」と安堵。年上だったら「すみませんでしたーー!」と平謝りするノリ。
ちなみに今回の相談内容は「片思いしているときは好きなのに、いざ両思いになると、気持ちが冷めてしまう」というお悩み。私と一緒でビックリしました。そしてこういう人も他にいるんだと安心。すみません、超余談でした。
ジャル「我慢足らんのんちゃう?」
・ジャルジャル辞典(10分)
→ジャルが4,5個ずつ交互に読み上げる。
・エンディング(5分)
→ステッカー当選者発表。

・・・と、こんな感じです。ざっくり説明しすぎですね。。雑音がヒドイので、20%ぐらい聞き取れませんが。。こう見るとコーナーの配分が細かいですね。その間をCMがガッチリ埋めてる感じです。コーナーの締めにはウッチーさんによる企業の宣伝原稿読みです。←さっきからCMのこと言い過ぎですね。。
ウッチーさん曰く、放送終了後のジャルの出待ちがすごいらしい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンストの方が見たいです (makura)
2007-10-22 17:39:30
正直、ジャルジャルアワーつまらないです 笑
あんまりラジオ聴かないのですが、そう思います
まあ京都ってこんな感じなのかなっと京都人のわたし的には納得してますが…CM多いですね 確かに
あっちなみに出待ちは第一回目以降激減して、福徳さんは「みんな来て~」とまで言ってましたよ 笑
出待ちしたいと少し思いますが、難波ならともかく、京都で出待ちして会えても何したらいいのか分からないです てか出待ちして皆さん何をされているのでしょうか…なぞ 差し入れですかね~
返信する
Unknown (コズエ)
2007-10-22 22:07:16
ほぉ~、感じ掴めました、ジャルジャルアワー♪
ありがとうございます★
確かに宣伝が多いですねぇ。
オンストより自由度が低い感じもまぁ…オンストはだいぶと自由ですもんねw
ゲストとかそういうのが無い分、本当に同級生どうしの放課後の会話みたいにのびのびしてて、
自由すぎてラジオ番組ってことたまに忘れますもん笑
でもジャルジャルに電話相談のコーナーは…ちょっといいかもな♪

増刊号見ましたよ。
確かに福徳さんの絶妙な表情を楽しむには短かったかも…。
私は最後に2人が糸を出しながらご機嫌な歌を歌って行進(?)するトコが大好きなんですが、
さすがに1分じゃぁそこまでムリですね;
「kumo」こそロングバージョンでの方が見応えあるネタですよね♪
返信する
Unknown (管理人)
2007-10-23 12:17:59
makura様

わっ!辛口コメント(笑)
確かに普通のトークは少ないですが、
私は結構投稿に力を入れているので、
採用されるか毎回ドキドキしながら聴いています♪
makura様も一度投稿されてみては

出待ち減ってるんですか。笑
だから福徳君「みんな来て~」って言ってたんですねー。
私もがっちり出待ちはしたことないんですが、、
皆さんジャルに会った時どうしてはるんでしょうね~
差し入れとか写真撮影とかファンレターでしょうか・・・?

KBSの出待ち考えましたが、京都は遠いし、時間も遅いし、これから寒くなるし・・・で、ちょっと無いかな~?って感じです。。笑
返信する
Unknown (管理人)
2007-10-23 12:41:38
コズエ様

オンストはほぼジャルのフリートークみたいな感じですからね~
彼らの素の部分が見られる感じで良いですよね☆
ジャルジャルアワーはしっかりしたアシスタントのお姉さんもいるので、”番組”って感じです。
でも投稿のコーナーはつい意地になってイロイロ考えて送ってしまいます。そっちメインに聴いてしまいます。

電話相談のコーナーはいつか挑戦してみたいです。笑

増刊号見ましたー?
kumoは最後の行進もかわいいですよね~♪
福徳君の高い声と後藤君のダミ声。笑
アメリカのちっちゃい子供が見るアニメのイメージがあります。

1分間、「みんなこのコントどう思ってるんかな・・?」と、余計なお世話ですが少し緊張しながら見てました。笑
返信する