コンビ名前の由来

2008年09月21日 | 日記
・漫才サミットという番組で、baseよしもとメンバー等のコンビ名の由来を一部紹介していた。気になっていたコンビ名の由来を知ることが出来てちょっとすっきり。テキトーだったり、マジだったり、色々。

◇学天即…アジア初のロボット「学天則」から拝借。しかし「則」の字を間違えて早4年、そのまま引き返せず現在に至る。

◇天竺鼠…中国語でモルモットを意味する。川原いわく「モルモット→実験台→お笑い→なすび」しかし瀬下いわく「本当は漢字3文字がかっこ良かったから」

◇ビーフケーキ…プロレスラーの名前の一部を拝借。

◇キンデルダイク…オランダの世界遺産。お笑い界の世界遺産になれるように名付けた。

◇銀シャリ…互いにコンビ名を出し合い、唯一合致した言葉をコンビ名に。

◇フットボールアワー…コンビ名を考え過ぎてわからなくなり、岩尾が読んでいた本に載ってた言葉を適当に選んだ。

◇鎌鼬…難しい漢字で、よっぽど売れないと読んでくれないため、読んでもらえるぐらい売れるようにという願いを込めて。

◇ギャロップ…フットと同じく、考え過ぎてわからなくなり、林宅にあった競馬雑誌のタイトルから拝借。

ちなみにここには出ていなかったが「ジャルジャル」というコンビ名には、はっきりとした由来が無いらしい。後付けで諸説あるようだが、本来は全く由来が無いという。しかし「ジャルジャロ」と迷っていたらしい。「ジャルジャル」で良かった(笑)

・baseブログにジャルジャルの休日掲載。
福徳君は本当にそうなんだろな的円グラフ。健康的でイメージそのまま!しかし後藤君は…ウソでしょう。パチンコに麻雀。変なボケはいいから普通に知りたかったな~(笑)

・録音しててまだ最後まで聴いてないんですが、たまきんラジオって終わっちゃったんですか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォルテ)
2008-09-21 17:42:44
こんにちは☆
突然なのですが…
江坂さんにお願いがあります。
私おとといの丑バラ聞き逃してしまったんです。。
しかも最終回だったらしくて…
もし良ければ、録音されたもの貸して頂けないでしょうか?
ほんと、もし良ければでいいです!
図々しくて申し訳ないです(><;)
返信する
Unknown (ゆうこ)
2008-09-21 21:50:50
こんばんは。

たまきんラジオ終わっちゃいましたよ~。
月1の楽しみだったのに・・
改編期とはいえ人気ある番組だと思うんですけどね~?

昨日はワラb杯行きました!
優勝は後藤くんでしたけど、結構こういう順位決めるイベントでは
かなりな確率で優勝してはるように思います。

次はグランドバトルです!誰にも落ちて欲しくないですけど
スマイルには戻ってきて欲しいです
返信する
Unknown (ソフィア)
2008-09-22 00:45:18
baseブログ、やっとJJでしたね。(JJって…。そういえば長居の交差点のJJには昔よく行きました江坂さんも1度は行ったのでは

福徳くんはまさかのボケゼロで、後藤くんは変なちっちゃいボケ。イラッとさせられます(笑)

わたしも録ってたたまきんラジオ、まだ半分くらいしか聴いてないんですが....終わったんですか?!
マジですか。そんな雰囲気、冒頭では無かったのに
めちゃショックですね
やっとエミリちゃんが笑いの頭角を現してきたのにー…
今から聴きます!
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-22 13:24:12
フォルテ様

こんにちは~☆
一度access21_2006アットmail.goo.ne.jpまでご連絡(空メールでも結構です)いただけますでしょうか
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-22 13:30:23
ゆうこ様

やっぱりそうなんですね~
冒頭では今回で1年とか言って、今後も続きそうな素振りを見せていたのに~・・。
絶対そこそこ人気あったと思います!!
なぜ!?って感じですねぇ。

さすが後藤君、優勝しすぎですね(笑
どんだけああいうイベントに強いんですか

グランドバトル行かれるんですね!
私はパスです・・結果だけ、掲示板でおそるおそる確認できたら・・と思っています
ほんと、誰にも落ちて欲しくないですねぇ。。スマイルは上がってきそうな感じはするんですが。。
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-22 13:36:31
ソフィア様

最近「JJ」という呼び名が浸透しつつありますね。
長居のJJは行ったことがないんですが、あの辺りでバイトしていたので、いつも看板は目にしてましたよ!

後藤君のは、ん~、ボケるならもっと派手に・・・って感じです(笑
パチンコに麻雀って、考えるの面倒だったんでしょうか

たまきんラジオ終わっちゃったみたいですよ~
驚きました!
ね~、いい感じだと思ってたんですが。。
何かおもしろい新番組始まらないかな~・・
返信する