猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

大奥絵双紙-124

2013-02-15 | 大奥の女たち

昨日はお団子で誘惑。きょうは絵で誘惑。
絵の方がふらふらっときますね。
どんな絵を描いているのか見たくなってきましたよ。


御末(おすえ)あらゆる雑事を担当。大奥女中最下位の職。
風呂、御膳所の水汲み、御台所の乗る駕篭を担ぐなどの力仕事をこなした。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわ~>< (猫吉之進)
2013-02-15 02:43:07
こちらはまた、テレビでお会いした事があるような
ド派手なお方ですこと><
髪型が大銀杏に見えてしまいました(笑
もっといいもの・・・
ふくみがありますな~^m^
返信する
気を付けて下さい。 (兄ー兄ー)
2013-02-15 05:38:14
朝になると口元が青くなるタイプ
じゃないですか~?、

元力士だったりして、チャンコ屋の
女将、いやっ、オヤジかもよ~(笑)。
返信する
あのぉ… (auntkokko)
2013-02-15 07:02:59
昨夜のお団子は美味しかったですか???
春日の局さまとの語らいは如何でしたか???
高美盛さんの絵は水彩 油彩 墨彩???

ご報告お待ちしてます 
返信する
Unknown (りか)
2013-02-15 10:07:24
「もっといいもの」がもっとよかった例ってあまりないですよね^_^;。
返信する
塩で (隠れファン)
2013-02-15 10:51:22
あらま、タカミー。
山豚火さま、タカミーの部屋に行き
豪快に塩をまいてきてください。
お祓いするのよ。
どすこ~い どすこい。
返信する
いいな~ (みゆ)
2013-02-15 12:14:26
絵が描けるって素晴らしいね☆~(ゝ。∂)
実は…私が一番劣ってる事なんだよ!
うちの旦那も下手くそなんだよな…
でも子供は普通に描けるんで良かった^^;

今日は、ノンカロリーチョコを探しに行こうかと張り切って見たが…
大雪で、出かけられません!
東京もそのうち降ってくるのではないかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
もっともっといいもの (房州や)
2013-02-15 12:24:29
もっといいもの
 それは、女相撲の小結だったころの
 ふんどしと化粧まわし
 しめてもいいのよ
もっといいもの
 それは、私の担いだ駕籠に乗ってた
 御台所さまの似顔絵
 あの顔見なくてすむのよ
もっといいもの
 それは高美盛りが徹夜で作った
 手作りの三色団子
 バレンタインチョコの代わりよ

一難去ってまた一難
さて、山豚火さんの運命やいかに
お局様に相談は出来ませんよ
返信する
今度は絵? (けいが)
2013-02-15 15:51:13
絵じゃぁ弱いね。
明日から町屋で絵の展覧会あるよ!
待ってるわ。

 チョコ歯周病にはダメ?どおしよう食べてる。
返信する
●猫吉之進さん (山豚火)
2013-02-15 19:36:36
高見盛フアンから、顔がひど過ぎと
クレームが入り修正しました。
可愛くなってしまいました。
進さんもコメントと絵が合わなくなって
スミマセン。
   
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2013-02-15 19:39:58
朝になると口元が青くなっていたら怖い!
それが隣りに寝ていたらもっと怖い!
そんなこと想像しただけで怖~い!
   
返信する

コメントを投稿