猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-46

2014-10-12 | 俳句みたいなモノ

殿さまの俳号は との治 季語気にしない 字余り 字足らず気にしない なあ~んにも気にしない


殿さま歌丸誘ってそば食べた 殿さまはじめて財布から金払う  歌丸は羽織着られぬ前座です

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お代は二八十六文 (房州や)
2014-10-12 06:48:08
昔は
蕎麦も天ぷらも寿司も屋台だったようで
今の博多の屋台には
フランス料理もピザも焼き鳥もなんでもあるようで
おはぎだってお団子だってあります
お酒の出ない屋台もあるんだそうで

・不味い蕎麦喰ってお代にチップ付け
  お後がよろしいようで

返信する
うんうん (tamakiti)
2014-10-12 08:45:14

時代劇とかでよくソバ食べるシーンあるけど
美味そうだよね~
食べたくなるよね
江戸時代のソバってどんなだったのかな
今食べたら美味いかな?

返信する
Unknown (りか)
2014-10-12 08:55:31
え~、そうだったんですか!?
私はてっきりそば粉の割合が2:8なのをいうのだと
たった今まで思いこんでいました~!
返信する
へ~そうなんだ~ (兄-兄ー)
2014-10-12 09:12:32

この情報、行きつけの飲み屋のお姉ちゃんに
話しても良いですか?
僕、恥かいたりしませんよね?。

じゃ~もしかして、十八丼は肉丼屋ですか?
沖縄だと、十六丼ですネ、肉にはシシって言うもん!。
返信する
手打ち蕎麦 五七五~♪ (らぴ)
2014-10-12 15:50:43
・ 手打ち蕎麦 打ったはなから 茹でまする~
・ 五割蕎麦 ほとんど饂飩 それもオツ(太目に切って)
・ 鰹だし 濃いめに仕立て ああ旨い



(台風19号、明日明後日が関東本番、お気を付けなさいまして)
返信する
Unknown (loll)
2014-10-12 19:24:22
・との字歌丸似たもの同士蕎麦を食う
・気が合うねいつの間にやら蕎麦友です
・数字遊びは楽しいね893なら知ってるよ(怖っ)

ほのぼのしますね。
落語とあぼうかいさんの画風が
ぴったり合ってる~。

返信する
うどんは飲む噛むどっち (房州や)
2014-10-13 10:21:33
寒いねー
何ができる
へい、出来ますものは、花巻にしっぽく
しっぽく、熱いの頼むよ

なんてのをラジオから流れるのを聞いてましたよ
うどんやに行っても「花巻」「しっぽく」って
メニューに書いてあるのをあまり見かけませんが
猫町辺りではどうです

花巻は想像つかないのですが
しっぽくは想像するに具の入ったうどんでしょうか

このブログに来ている皆さんは
うどんは噛む派ですか飲む派ですか?

腰のある讃岐は噛むのでしょう
やわらかな博多は飲むのでしょう
多分ですが
房州やは博多のごぼ天うどんにいなりを添えるのが好きです

台風がくるのを待ちながら
返信する
◎房州やさん (あぼう・かい)
2014-10-14 01:58:38
少し前まで四ツ谷の駅の近くに屋台のラーメンやが
ありまして、食べ終わったどんぶりは大きなボリばけつに水がはってあって、それにちょっとつけるだけ。
ソレ見て以来屋台の店で食べる気がしない。
房州やさん屋台で食べたり飲んだりしてますか?
   
返信する
◎tamakitiさん (あぼう・かい)
2014-10-14 02:04:14
江戸時代の屋台の店の味ね~。
タイムスリップして行けたら行って
みたい江戸時代。

案外蕎麦も美味かったかもね。
   
返信する
◎りかさん (あぼう・かい)
2014-10-14 02:06:11
二八そば。
落語の中の話なので
本当かどうかはわかりませんよ。
   
   
返信する

コメントを投稿