猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-45

2014-10-10 | 俳句みたいなモノ

殿さまの俳号は との治 季語気にしない 字余り 字足らず気にしない なあ~んにも気にしない


落語ってのはおもしろい こんな芸能があるなんて城を出るまで知らなかったぞ 三太夫! 

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語家さんは、 (兄-兄ー)
2014-10-10 02:01:55

エア~そばを食うのが上手いんですよネ?
おそばが見えてくるから凄いですよね?、

一度でいいからカレーライスをエア~そばで
食べて欲しいです。
猫舌では無理ですネ(笑)。

返信する
何故だか… (auntkokko)
2014-10-10 06:34:17
俳人というよりは占師の相に見えて来ました
殿 いい加減に占って くのちゃん困らせていませんか 
目的(寄席)に向かってまっしぐら
その一途さが なんとも可愛くみえるけれど…
国を治める殿なのよね 

すみません 今朝はいつも以上に ぼぉ~としてます 
返信する
浅草行こか新宿行こか (房州や)
2014-10-10 06:52:13
・秋晴れにすることなしの寄席通い
         朝夕涼しく出かけやすくなりました    
・帰り道真似して歩く寿限無かな
         昔は健さんの映画でもそうでした
・へい四つで屋台の蕎麦は八つに行け
         ひいふうみいよういつむう、今何時だい
・客一人板にも一人で寝られない
         それでも寝ますか?
・名人は前座の頃から光ってる
         いえ、頭のことじゃないですよ


サッカー場の近くに「芝浜」という店があります
つい、落語を思い出してしまいます。

今日は10月10日
 昔は祭日体育の日、今じゃ普通の金曜日ですが
 何故なんですご隠居さん  
返信する
Unknown (りか)
2014-10-10 07:52:05
お江戸の町は楽しいこといっぱいですね。
寄席の常連さんになって
帰りはお団子でお茶するのかな^m^?
返信する
おお (tamakiti)
2014-10-10 08:12:25

三豚火さんも寄席によく行くのでしょうか?
これは「時そば」ってやつですね。
歌丸さんって二十年前とあんまし
変わってないよね♪

返信する
歌丸さん? (けいが)
2014-10-10 12:59:50
 よく、浅草や上野の演芸場に行ってたけどここの所行かなくなっちゃった。
 歌丸さんてそんな古い人?

返信する
Unknown (loll)
2014-10-10 13:29:38
・寄席文字の味わい深し灯ともる

いいねえ。歌丸さん大好きです。
久しぶりにY・Tで寄席。
(新宿末廣亭での高座復帰寄席を見てきました)
まだまだ頑張ってほしいです。

返信する
寄席の秋 五七五~♪ (らぴ)
2014-10-10 22:58:54
・ 秋深し 寄席の帰りは 居酒屋か
・ とき蕎麦の 演目横目に ニヤリ秋
・ 一重から 合わせに替わる 寄席舞台


返信する
◎兄ー兄ーさん (あぼう・かい)
2014-10-11 14:02:24
噺家さんはエアーそばを食べるのが上手い
エアー酒を飲むのも上手い
エアー饅頭を食べるのも上手い
エアーお灸すえるのも上手い

あっしは腹が減ったのでエアーラーメンを食べる
   
返信する
◎auntkokkoさん (あぼう・かい)
2014-10-11 14:07:40
占い師に見えますか
ヘボ絵師にも見えませんか
ヘボ整体師にも見えませんか
ヘボ医者にも見えるはずです。
ぼーっとしているkokkoさん、こんな医者に
かかってはいけませんよ。キケンです。
   
返信する

コメントを投稿