猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-52

2014-10-30 | 俳句みたいなモノ

殿さまの俳号は との治 季語気にしない 字余り 字足らず気にしない なあ~んにも気にしない


噺家の才能なし! と早く気づいてよかったよ との治さん

取りの歌丸で どうにか面目躍如の 前座寄席 めでたし~♪

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでいいのです。 (兄ー兄ー)
2014-10-30 06:25:22

昔から殿様は何も知らない、出来ない、が
当たり前なのです。

そうでないと黄門様が来た時にストーリーが
つまらないじゃないですか!。

助三郎→ 御隠居様、この城内は何も問題なさそう
       です。次に参りましょう。

      ほらネッ!。
返信する
あら 意外 (auntkokko)
2014-10-30 06:45:58
上に立つ人って だんだん裸の殿さまになってくけれど
自分を見つめられるなんて との治殿えらい 

前座寄席が日本の国を育てたんですね 
若き日の歌丸さん 可愛い 
返信する
趣味と実益は伴わぬもの (房州や)
2014-10-30 08:07:40
・噺ひとつ覚えてけふの空高く
   蒲団の中で稽古した寿限無は覚えましたか
・資金尽き客いなくなる長屋寄席
   どこまで持ちました、うな重で終わりましたか
・はらはらとしながら聞くのが前座寄席
   との治はよう、前座の頃はへったくそで
・芸のためくノ一今夜もお百度参り
   そう簡単にあきらめてはいけません
・始まりはみな落語のようなもの
   一回や二回であきらめてはいけません

とは言ってはみたものの、帰りに
大江戸ハローワークに行ってみましょう
それとも「カルチャー教室」にしますか
殿さまにぴったりの仕事と趣味がみつかりますよ
返信する
Unknown (りか)
2014-10-30 08:45:00
下手さ知るその謙虚さが何か生む

才能はなければないでそれなりに

修練を積み重ねれば味も出る
返信する
いやいや、 (tamakiti)
2014-10-30 08:53:44

との治さん
顔の輪郭は歌丸さんと
ほとんど同じだから大丈夫
もうすこし修行すれば上手になりますよ♪

返信する
ホンマかい~・・・? (武心)
2014-10-30 10:37:17

  一昨日、、インフレンザの予防接種して来た 昨日その話を同じ仲間の人に話したら
  予防接種の有効期間は3ヶ月だと なんじゃ~そりゃ~

  3ヶ月過ぎた無効になり効き目なしかぃ~ア、ア、ア、アホにするナ~
  ホンマかい~3ヶ月過ぎたら後は ど なるんじゃ~

  教えて~教えて~教えてよ~「山豚火」さん~
  「だめよ~だめよ~だめなのよ~」 山豚火も知らないのよ~駄目なのヨ~ハァハァ~(笑う)

  冗談は止めて、この話本当だろうかチョット気になる
  (あぼうかい)さん~この話聞いた事ありますか・・・?
返信する
Unknown (けいが)
2014-10-30 14:09:42
との冶さんちょっとかわいそう。
でも
仕方ないか。

 でも歌丸さんのところでちょっと修行すればすぐにうまくなるよ。
あれ?うまくなっちゃぁダメなのかな?
返信する
素人は (房州や)
2014-10-30 14:17:52
・素人はヘタウマ位がちょうど良い

 俳句もそう、ようなもので止めておくのが一番良い
 名人・達人にはならぬが良い
 達人過ぎると、下手なのか上手いのか
 判らなくなって一般人を困らせる

 ・との治ならいまのくらいがちょうどよい

何でもやりたがる殿さまは
房州やに似ていてヒヤヒヤドキドキします
返信する
じっと手をみる 五七五~♪ (らぴ)
2014-10-30 15:43:24
・ 殿さまを 自分に見立てる 秋の宵
・ 始まりは 下手の横好き 誰でもね
・ 其のうちさ 好きこそものの 上手なれ


返信する
◎兄ー兄ーさん (あぼう・かい)
2014-10-31 20:20:54
助三郎→ 御隠居様、ここの殿さまはニセものらしい
ですよ ゆっくりと調べてみましょう
      ほらネッ!。
   
返信する

コメントを投稿