猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-51

2014-10-28 | 俳句みたいなモノ

との治は裏長屋のひと間を寄席にしちゃった 名前は「前座寄席」 出演はとの治 歌丸


入場無料で茶菓子つきで本物の噺家がくるわけがないよな それにしても下手な落語だね !

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ (auntkokko)
2014-10-28 06:47:30
筆が違うのかしら
それともペン ???

入場無料で茶菓子つき
ぞろぞろぞろと お城の住人 
裏長屋は大騒ぎ 
未来の歌丸師匠 膝ガクガク

たぶん きっと くの一今ごろお城へ報告 
返信する
Unknown (りか)
2014-10-28 07:37:24
今日はちょっと雰囲気違いますね。
こういう全景のもいいです~(*^。^*)。
殿、もしかして小遣いいっぱい持って
市井見学に来ている^m^?
返信する
歌さんはともかく (房州や)
2014-10-28 08:21:55
下手な落語
下手な講談
下手な浄瑠璃
下手な踊り
下手な歌
下手な陶印は見ても聞いてもいけません
お菓子食べてお茶飲んだら
みーんな帰ってしまいますよ
客が入ったら逃げられないよう
出入り口は釘を打っちゃいましょう
お城の衆も来るかなぁ
ところで
殿さまは絵も書も玄人はだしと聞きましたが?


返信する
にゃは~ (tamakiti)
2014-10-28 09:02:27

長屋に寄席って
楽しそうでいいわ~
つか、落語って長屋の熊さん、八っつあんの
話が多いからぴったりかも~♪

返信する
この先が心配です (房州や)
2014-10-28 13:57:27
万が一評判が良かったら次の会場は
日本橋で路上ライブをしましょう
さらに人気が出てきたら
京橋寄席・銀座寄席も考えましょう
天覧江戸城寄席も夢ではありません
そうなると
海外でもきゃりーぱみゅぱみゅのように評判になります
英語は石川遼君のように聞き流すだけでOKです

嘘でーーーーーーす
返信する
前座寄席 五七五~♪ (らぴ)
2014-10-28 15:54:47
・ しゃべれども だれも笑わぬ 秋寂し
・ 菓子でつり 聞かせはしたが すぐに秋(厭き)
・ 上野でもb朝イチ寄席が あったっけ(前座の)


返信する
◎auntkokkoさん (あぼう・かい)
2014-10-28 16:02:19
美術評論家の目は厳しい!
裏長屋は細かすぎて筆は無理。
それでペンです

入場無料 茶菓子つきにでもしないと
長屋の暇人は聞きになんかきませんって。
   
返信する
◎房州やさん (あぼう・かい)
2014-10-28 16:25:50
殿さまは 俳句みたいなものを詠み落語みたいな
ものを語るだけ。
房州やさんは 消しゴムはんこ彫り、
石のはんこを彫り
小枝のはんこを彫り
竹の根はんこを彫り
陶印をつくり  
どんぐり人形をつくり・・・
まだまだ書き出したらきりがない

その上 房州やさんは絵も書も玄人はだしと
聞きましたが?
   



返信する
◎りかさん (あぼう・かい)
2014-10-28 16:34:31
・裏長屋下手な俳句じゃ表現できず
・下手な絵で描いた方がいい長屋の様子
・とんずらの殿にこずかいやるわけない
・市井の暮らし楽じゃないのは殿のせい
   
返信する
◎tamakitiさん (あぼう・かい)
2014-10-28 17:47:11
お~い熊さん、長屋で寄席が始まるぞ
熊さんは落語じゃ有名だからおめえの噺もあるのじゃねえか
そうゆう八さんだって落語じゃ有名だ
なんだかはずかしいなぁ
なんて言いながら熊さん八さんも落語聞きに
行ったとさ。
   
返信する

コメントを投稿