容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

インドネシアの女・角栄

2016年04月19日 08時26分30秒 | 一時産業の復興

現在のインドネシアで最も人気があるのはスシ・プジアストゥティ海洋・水産相のよです。この大臣は3度の離婚歴がある強者との事ですが‥人気の理由は、最近アジア各国が中国の漁船と衝突する船舶は不当にも水産物を捕獲され、時には漁船が体あたりされ、沈没するなど、その行動はアジア諸国の怒りを買ってます。

インドネシァのジョコ大統領は、海洋国家構想を国家の重要な政策の一つとしてその対策に本腰を入れ、スシ・プジアストゥティ海洋・水産相は大統領大きな信任を受け大活躍の一人であり、大変な人気があります。それは、 国益を守るためには毅然とした姿勢で臨んでいる事をマスコミも国民も多く知っているからです。

 スシ氏は高校中退後、魚の行商から身を立て、水産ビジネスで大成功を収めた同国の「女・田中角栄」ともいえる人物だ。右足首からすねにかけてフェニックス(不死鳥)の入れ墨があり、3度の結婚のうち2度が国際結婚というのも異色といえる。派手な色の服装を好み、胸元を大きく開けることでも知られる。

 

最近も 中国の監視船が密漁船に体当たりをして魚だけを奪ったことに腹を立てたスシ・プジアストゥティ海洋・水産相は即座に反撃に出て、この密漁に関係している中国人船長たち3人を起訴したとのことです。中国側はこの操業場所について「伝統的中国の漁場」として返還を求めているようですがスジ大臣は一歩も引かない態度をしめしています。

このスジ氏は日本の田中角栄氏と共通捨している点として、 スシ氏も高校中退後、魚の行商から身を立て、水産ビジネスで大成功を収めたとの事です。国際結婚もありでいろいろな点で異色といえるようです。服装も派手好みのようで、胸元を大きく開けることでも知られるそうです

でもアジアにも大国・中国を恐れず行動する大臣がいる事を誇りに思います。

 

 

 中国漁船を爆破しました。インドネシアは近海も豊富は漁業資源に恵まれているため、在来近国の船舶によって同国の大切な水産物が取られていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿