My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

パステルアート

2014-12-20 18:10:25 | パステルアート作品

今年は、ふりかえると、ほんとうにいろいろとあって、「凝」のような年でした。

来年も、たくさんの計画が目白押しなのですが、あえて、「数年後でもできるもの」は、当分

やらないことにきめ、写真のように、今でないと、表現できないようなものについては、やろう。

そう決めた歳末でした。

パステル関係を、教えていただいたことを書きましたが、私はパステルが紙に「はいりやすい」らしいので

す。あまり、そういう人はいないそうなのですが・・・

なのか、「ペンタイプの消しゴムで、白い線を描く」ことが、とても難しく、思ったようにならず。

先生がそばにいたら、「これくらい、塗っておけば大丈夫ですか?」とも聞けるのですけど・・・。

本人ではないとわからないことなので。試行錯誤しています。

でも、本当に、パステルの世界は楽しくて、練習でも楽しいです!


とりあえず、二つの作品を今年はのせることにしました。

カテゴリーもひとつ増やしています。来年も、描けるときに描いてゆきたいです。





                         









                         




まず、一枚目、なんですが、これは「線を引くような「ペンタイプの消しゴム」を使っています。

パステルを塗って、それを「消しゴム」で消すことで、白い線がうまれる。

いろいろな表現ができますが、私はその「線」が苦手だとわかりました。

これは、クリスマスの私の心です。あまり、ロマンチックなイメージもなく、静かな夜、マリアさまの

水色のケープ、祈り、静謐。そんな感じを表現しています。後、もみの木(クリスマスツリー)



二枚目は、あえて、「線を描く」ことを極力やめています。いわゆるノック消し、というものを使わず

どこまで表現できるか。我が家のイメージです。



簡単に書きますと、パステルの曼荼羅アートを習得したはずなのに、私が書きたいのは「パステルアート」

だという発見が、ありました。

いろいろな作品はたくさんありますが、友人の真心を、咀嚼して、自分なりの表現ができるように、すこし

だけ、できてよかったな、と素直に思えます。

あえて、友人、と書いていますが、どこかで、これを見てくれていたら、うれしいです。


そして、本当に、ありがとうと、いいたいです。


今年の希望は「パステルの世界」を知ったことかな?


来年の懸け橋になりますよう、今年はこの記事で倉庫を閉めたいと思います。


来年も、よろしく!


よいお年を、みなさん、お迎えください。

必ず、「希望」、は、みつかります。どんなことがあっても、どんな境遇でも。必ずね!

最新の画像もっと見る