My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

福岡市博物館~軍師官兵衛特別展~

2014-08-21 01:07:05 | 我が街
ふくおかでは、「官兵衛さま」が熱いです。

あんまり人気はないのかなーと思いつつ行ってきたのですが、雨の中にしては、人が多かったですね。

一番びっくりしたこと

◆ 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・肉筆画があった。実物ははじめてみた。

◆ 本能寺の変で焼けた残骸があった

◆ 実際に使われた名刀があった


書状も多数。官兵衛さんの「かぶと」も見れますよ!兜は実戦で使ったもの。
これは八月いっぱいで展示が終わるので、おはやめに。


                    


                    博物館です。リニューアルしたばかり




                     



                    二階で特別展示があっています
                    下は博多人形師の力作です

                              
                    

                      



                  小田原攻めに向かっての覚悟





                       



                  愛妻てるひめ(光姫さまとのくつろぎ)
                 (官兵衛さんは側室はもたなかった)



                        



                  子供たちとみんなでわいわい




                     



                  官兵衛さまになりきることもできるかな?

最新の画像もっと見る