Log Book

日本サッカーミュージアム

衆議院特別参観の後は、日本サッカーミュージアムへ。


入場料500円を支払い、有料エリアへ。
2002年ワールドカップを記念して開館したので、
ワールドカップ出場国のユニフォームがお出迎え。



その他にも、歴代代表選手(とは言っても、古くてもKAZUくらいまでですが)の
映像なども、そのテクニック紹介を中心にあったりします。
その他は、歴代代表のユニフォームなどの展示が中心。
なでしこジャパンのユニフォームもありました。

最後のほうになると、これまでの様々な優勝などのカップ類が沢山。

キラキラとまばゆいばかりです。

そして有料ゾーンの最後は、2002年ワールドカップのジュールリメ杯のレプリカが。

その周りには、これまでのワールドカップの結果などの展示があるのですが、
2050年までのスペースがとってありました。

あとこのサッカーミュージアムには、サッカー殿堂があります。
その多くは故人なのですが、長沼元JFA会長、岡野JFA元会長、
釜本JFA副会長とか、まだ生きている人も少数ですが、殿堂入りしていました。

スポーツ系の博物館だと、野球博物館にも行ったことがあるんですが、
こちらの方が、明るい雰囲気でいいですね。
野球博物館は、おじさん臭くて、古い感じです。
展示も、サッカーミュージアムは動画を多用していますが、
野球博物館は、用品の展示が主体だし。
まぁ、サッカーと野球のイメージと現状を反映していると言っても
過言ではないと思います。

-----
名称2002 FIFAワールドカップ記念 日本サッカーミュージアム
http://www.11plus.jp/
所在地東京都文京区本郷3-10-15 JFAハウス
電話03-3830-2002
入場料(一般)大人500円、小中学生300円
開館時間火~金曜日 13:00~18:00(最終入場17:30)
土・日・祝日 10:00~19:00(最終入場18:30)
特別営業時間 10:00~19:00(最終入場18:30)
休館日毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
※年2回のメンテナンス休業あり
交通案内電車:JR御茶ノ水駅、東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅・
千代田線新御茶ノ水駅より徒歩6分 他
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事