Log Book

京都弾丸トラベルDay2(20080914)

9月14日。京都弾丸トラベルDay2。

午前に嵐山電鉄で、嵐山へ。

これに乗ってやってきました。

参考。こちらの動画は、嵐山発の嵐電四条大宮行き。



そして、嵐山でも世界遺産へ。行ったのは、天龍寺。
実は、天龍寺の事は知らなかったのですが、
前日に世界遺産に二箇所も行ったので、
折角なので、世界遺産巡りにしました(苦笑)

拝観料を支払って、拝観エリアの曹源池へ。






いろんなアングルからの曹源池です。

天気が良くて、日向だとちょっと暑いくらいだったのですが、
曹源池を見ながら座っていると、不思議と涼しい感じがしました。
実際に風も少しあったのですが、心の持ちようだったのかもしれませんね。

これは、曹源池の奥のほうの拝観コースの望京の丘。

奥の方は、京都の市内中心部。
室町時代の開山らしいのですが、そのころの事を考えると、
確かに”望京の丘”なのは、間違いないですね。

これは、曹源池越しの大方丈(本堂?)。

曹源池からのいい風が吹いていました。
大方丈の曹源池に面した部分に、沢山人がいます。

一旦嵐山駅に戻り、足湯。
駅のホームの突端のところにポツンとありました。
長くても10分くらいと言う事なので、10分弱浸かります。
元々天気が良くて温かかった(むしろ暑い?)んですが、
やっぱり、足湯でも体が温まったのかな?
汗が沢山出て、ちょっと困りました(苦笑)
でも、疲れていた足も楽になった気がして、良かったです。

そして、嵐山と言えば、渡月橋。

この直前、舞妓さん姿の女性(二名)が写真を撮っていたので、
それが終わるのを待ってパチリ。
もしかしたら、舞妓姿の変身写真のサービスかもしれませんね。
やっぱりここは撮影ポイントのようで、渡月橋の欄干を背景に
みんな写真を撮っていました。

そしてこれは、お約束のアングル。


う~ん、でも渡月橋は、やっぱり微妙かな。
これだと日本三大ガッカリにランクされても、おかしくないかも。
一応木の欄干ですけど、橋自体は、コンクリートですからねぇ。
まぁ、車も沢山通るし仕方ないですが・・・、ちょっと無理矢理感が。

この辺りで昼になったので、一度市内中心部に戻り、
イノダコーヒーでランチです。ランチのエントリーは、また別途。

ランチの後は、三条通を歩きます。
知らないで歩いていたんですが、昔の建物があるんですね。
これは、京都文化博物館。旧日銀京都支店だそうです。

時間が有れば入ったのですが、今回は時間が無くて断念。

こちらの同じ感じの建物は、中京郵便局。現役です。


烏丸通との角にあるのが、みずほ銀行。

旧第一銀行京都支店だそうです。

ここで、京都弾丸トラベルはtime up。
新幹線で、帰京です。

最後の画像は、新幹線の車窓からの浜名湖。


思ったより、上手く撮れました(笑)

天龍寺 http://www.pref.kyoto.jp/isan/tenryuji.html
京都文化博物館 http://www.bunpaku.or.jp/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事