やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2024年5月6日の徒然・・・GW10日目の草花

2024年05月06日 19時52分55秒 | 草花
早いもので10連休も今日が最終日となりました。今年は雨の日と昨日のモトツーリング以外は庭いじりに終始した連休となりました。
それなりに庭も片付いて来たので、作業をした事だけの結果も見えて良かったです。

ドウダンツツジがドンとあった場所も、今では

小ぶりのドウダンツツジを残し他の大きな物は場所を移動させてスペースを作り、そこに出来たスペースを生かしてフェンスを立て大谷石の塀を目隠しすることで、雰囲気を変える事が出来ました。
下側に花壇を作って草花を植える場所にしました。

鉢で育てていた薔薇も地植えにし、元気が出たように思います。これを上手くフェンスにつたわせていければ綺麗な薔薇の花が中段を彩る形になります。

猫の額程の広さの庭ではありますが、奥様のアイデアで草花管理がしやすいように小道も設定。
近くのホームセンターでレンガが特売でしたので助かりましたが、本日追加しようと奥様が買いに行ったら既に完売だったようです(笑)。

さて、本日は娘がUターンで荷物も多く送って行って欲しいとのことだったので、私は床屋にも行きたいし、道路は混雑も予想されたので、早朝に送り届けることにしました。まぁ、床屋なんて連休中に行っとけば良かったんですが、何気に作業に没頭して・・・と言う言い訳(笑)。

今朝、パパ・メイアンを観ると待望の開花!
こちらが早朝5時の写真。

正面から。

下側から。

他の蕾も一気に開花しましたね〜
嬉しいです。

そして夕方6時の同じ花の状態は・・・更に大きくなってます。
とても強い、いかにも薔薇と言う香りがとても良い感じです。
但し、明日からの雨風が心配です。
早朝に送れたので、娘を送り届けて戻っても時間に余裕があり、私の床屋も午前中に済ませ、午後は薔薇を観にいつもの那須にあるお店まで。
結局2株迎え入れることにしました。
迎え入れた品種はまた今度。
移動だけでも今日はかなりの距離を走りましたが、充実した休日が過ごせました。
また明日から仕事頑張ろう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿