やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2022年10月31日の徒然・・・ビーナスラインツーリング

2022年10月30日 17時51分07秒 | HONDA VFR800X
さて、宿に泊まった翌朝は朝食が7時からなので、6時頃からホテル周辺を探索することからスタートしました。
大昔にホテル近くにお城があったみたいなので、その辺りを狙って探索開始。
おっと、いきなり立派な地下道があります。とりあえずは訳もわからず地下道に入る。

そしたら、親切に案内看板が設置されていたので、案内を見て大手門を目指して進みます。そう、ここは小諸。
お城があったそうです。

まだ朝方なので、辺りは少し暗かったのですが、地下道の雰囲気の良い灯りが良い感じ。
街中を少し歩いて大手門に到着しました。
なかなか大きくて立派です。
街並みも見て回ろうと先に進みます。
こちらは蕎麦やさん。
建物の雰囲気が良いですね。
先にお寺があります。
お寺に向かう道の両脇が、この様に昔の街並みを再現するかの様な建物が建ち並んでいるので歩いているだけでも良い観光になります。

こちらは写真やさん。
あれっ、このポストはさっきのお蕎麦やさん前にもあったけど・・・
でも、このポストの形は絵になりますから近距離にあっても良いのかな。

この建物は、昔の銀行跡だとか。
その当時の身長に合わせたのでしょう、入口の高さで皆身長が低かった事を感じさせます。

お蕎麦やさんの横にお地蔵さんがいました。よろこべば・・・
何だか動きのあるお地蔵さんに見入ってしまいました。
しばらく進むと島崎藤村の旧家跡があり、その近くにあった井戸の跡も探索のスポットとして紹介されていました。

建物はありませんが、思いを馳せることは出来ました。

ポンプがありますが、昔はつるべ式だったそうです。

こちらの案内板にもその記載がありました。

相生坂に出ました。
この名前は損保会社と同じだな・・・
などと思いながら進んでいると、

ハロウィーンの飾り付けがされていました。

その先にちょっとした公園があり、傘のアートがオレンジ色でハロウィーンを連想させます。
駅の方向に向かうと、ワクワクマップがありました。最初に見ておけば良かったな・・・

さて、駅です。
朝早かったこともあり、東京へ向かう高速バスを待つ若者もいました。
ハロウィーンで盛り上がるのかな?

小諸もアニメとコラボもしてたのね。
昨日のころぼっくるヒュッテは、ゆるきゃんに出てきていました。
小諸が舞台のこちらのアニメも後でチェックしておこう。
この後は、小諸城に入りますが、後は写真を載せておこう。

千曲川と晴れていれば遠くに富士山。
110㎞遠くに・・・との説明がありましたが、
自転車で行ける距離だからそんな遠くでもないかな?
と、思ってしまう自分がいたり・・・

紅葉が綺麗でした。

お城の跡をぐるぐる歩いてからホテルに戻りました。でも、テンションが上がったのはこちらの蒸気機関車であったことは言えない(笑)。

C56、凄い迫力でした。
ホテルに戻り、朝食を食べてチェックアウトのついでに売店でお土産を調達したらバイクの準備。
ツーリングレポートはまた次回。

« 2022年10時29日の徒然・・・... | トップ | 2022年11月1日の徒然・・・ビ... »