画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

開きはじめる蓮の花(写真)/目指す方向へ

2012-09-07 17:28:50 | 日々の感動
開き始める蓮の花。
8月19日の朝、大濠公園に写真を撮りに行った。

夏、大濠公園へ蓮の花を観に通うようになって、6年目。
何度行っても、毎回、あまりの美しさに息を呑む。

その美しさに胸が苦しくなる。
そして、お腹の辺りに、ズンと重たいものを感じる。
この感覚は、とても大切だ。

心も感性も磨くものだと思っている。
美しいものにどんどん触れて、
ズンと感じながら、磨いて行く。

何かと比べて「美しい」ではない。
頭ではなく、全身で感じる。
驚くぐらい、クラクラする美しさ。

「これだ」
といつも思う。

朝7時、ゆっくりと開いていく蓮の花。
やわらかく、ふんわりと、やさしく。
この動きを真似したい。


まわりの光を集めながら、白く、光りながら開いて行く。
蓮の花は、朝6時頃から咲いて、暑い時は、強い陽射しで10時頃には蕾んでしまう事がある。


丸い、丸い、丸い。


朝8時の蓮。みんな、全身を使って、あっち(東)の方を向いてしまった。
この景色にゾッとした。
大きな花(頭)から根(爪先)まで、光に向かって、
目指す方向へ全神経を集中してる。
“生きてる”

蓮の花の群衆の中、自分だけ、ダメだ。
“目指す方向への集中力が足りない”
今、今、今が、繋がって花を咲かせる。
気合いが入った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MARUのホームページへ(PCサイトです)

「クリエイター支援・作品販売のくらしクリエイティブ“utte”」にクリエイターとして登録されてます。
maruの紹介はこちらです 。40作品をがアップされてます。。(PCサイトです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心が降り立つ」ポンデアス... | トップ | 向日葵の個性(写真)/こう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。