画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

「心が降り立つ」ポンデアスカールーブラジルー/描かずにはいられない

2012-07-31 11:29:52 | 2012「巡る」
ブラジルのポンデアスカールを
アクリル絵の具で描いた。

ブラジルのサンパウロに住んでいた頃、
リオに行く機会は何度かあったが、
ポンデアスカールには、
多分、1回しか行っていない。
けれど、コルコバードの丘から見る、
この景色は、私にとって、
ブラジルを象徴する景色になっている。

胸がギューっとなる、
懐かしい景色。
この気持ちは何処から来るのだろう。

ポンデアスカールは、
ポルトガル語で“砂糖パンの山”という意味。
かわいい名前に似合わず、ゴツゴツと険しく、
スッと真っすぐに、風景の中にそびえ立つ。

海は全てを映し込み、明るい青に変化させる。
ブラジルの濃い海の色。
白いヨットが点々とリズムカルに浮かぶ。
街を描きながら、
ブラジルの人々の事を思った。

暖かい気候のせいか、
街角に出ている人がとても多い。
立って話し込む男の人達。
いつも同じ所に、ずっと座っているおじいさん。
裸足でも、貧しくても、
生き生きとした少年の瞳。
色々な肌の色をした、
沢山の人々が、カラフルな色の服を着てる。
みんなバラバラなのに、
しっくりと街に溶け込んでいる。

ブラジルでは、人にも、景色にも、
同じ“coração”を感じる。
「コラソン」
日本語に訳すと、心だけれど、
私は、この言葉がとても好きだ。

ブラジルの太陽、大地。
4年しか住んでいないけれど、
この景色を見ていると、
たまらない気持ちになる。
描かずにはいられなくなる。

「描きたいから」
絵を描き続けて来た。

それが、
「描かずにいられない」
という思いに変化して行く。

感じる全てが、たまらなくて、
描かずにはいられない。


MARUのホームページへ(PCサイトです)

「クリエイター支援・作品販売のくらしクリエイティブ“utte”」にクリエイターとして登録されてます。
maruの紹介はこちらです 。40作品をがアップされてます。。(PCサイトです)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗える布団/当たり前の日常... | トップ | 開きはじめる蓮の花(写真)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。