株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

「固有の領土」ってなんだ??

2019-01-18 23:31:05 | 国家の品格
安部首相は北方領土交渉に前のめりだが大丈夫かな。
そもそも「固有の領土」って云う概念が決まっているのかな。
アメリカ本土だってイギリスからの移民が銃で先住民を制圧して(600万人を殺したとも言われている)とったものだしハワイ州だって最近のことだ。49番目の州のアラスカはカネで買った。
日本の北海道だって、先住民を押しのけて「固有の領土」を名乗ったのは歴史的に見ればごく最近のことだ。
沖縄だって琉球王国を薩摩藩が取ったものだ。

領土と云うのは実効支配している事であってそのときの武力を含む国力で決まるものではないのか??

たしかに北方四島は日ロ不可侵条約を破ってロシアが武装解除した領土を占拠した、スジの悪い盗られ方をしたので大いに不満だがこれも外交力の未熟さの結果でもある。 とくにロシアは 武力と盗みが国技であって、天然ガスの輸出で食っている国だ。自国で世界に通用する自動車さえ造れない。
ロシアはいま原油安で天然ガスの値段もつれ安でビンボ-だ。そんなに慌てることは無いのではありませんか・・
固有の領土なんて念仏唱えてもカネで買うことになるのだし、スリ寄ればハ-ドルが高くなるだけです。歯舞・色丹島に帰る人は何人いますか。
排他的経済水域はどのくらい拡がるのかなぁ。島の面積は北方四島のうち歯舞・色丹島はその9%だそうです。ロシアは現状を戦争の結果だと認めることが前提だといいだしました。
先ずは 彼らが持ってくる蟹を買わないことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿