株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

人の運命を感じる 清原和博の逮捕

2016-02-03 22:06:34 | 生き方上手
元プロ野球選手の清原和博氏が覚醒剤違反で逮捕されたが、人の運命を感じる。PL学院から巨人志望だったがドラフトで心ならずも西武に入団したが、持ち前の素晴らしい能力で大活躍をした。球団からもマスコミからももてはやされて「番長」的なイメ-ジが作られていく。
故障がちになって稼働率が下がっても大事にされ野球界の看板になった。 チ-ム内には秋山というライバルがいたが(後にソフトバンク監督)秋山が成績の上で清原を超えても年俸が清原和博氏を超えることはなかった。故障を克服するために筋トレですごい体になり一部では筋肉増強剤の噂がでたこともある。 もし彼が希望通り巨人に入っていたら、きちんと管理されていたろうしその後の進路も違っていたと思う。
あとで巨人に移籍するのだがチョット遅すぎた。 一方大学進学を決めていた桑田氏は一転一位指名で巨人入りを果たし明暗が分かれた。

あれだけの能力が有りながら不運だったとしか言いようがない。覚醒剤は勿論自己責任なのだが、高校を出たばかりの少年があれだけチャヤホヤされてはなかなか自分の足元を見つめるのは難しかったろう。
巨人というチ-ムの組織に潰されていく選手もいるが、清原和博氏の場合は丁度いい圧力になったような気がする。不運だった
引退後は球界からはコ-チ他のお呼びもなく、最近TVのにもコマ-シャルにチョット出ているのでスポンサ-が面倒を見ているな・・と思っていたが・・・残念な事になってしまった。
私もうすぐ82歳になりますが振り返って 人生は自力3割 運命(他力)7割 位かなぁ-と思っています。 
 いやいや私これでも運が良いんですよ(^_^)v(^_^)v(^_^)v 人生ゲタを履くまで分からないと言いますが・・・(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿