株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

昨夕のBS8番組で石破茂さん千崎(日大危機管理教授)の一発で泣きそうになった。

2021-09-11 11:50:19 | 真実の究明

BS8の反町さんが司会するプライムニュ-スでゲストは石破さんと今売り出しの危機管理が専門の日大千崎教授だったが、冒頭反町さんが石破さんに河野太郎さんのことを尋ねたら(夕方に総裁選立候補表明)ベタ褒めだった。反町さんにしたら石破さん河野太郎寄りと踏んでの質問だったろう。これに対して千崎教授は私は政治歴史学者なので永田町の票の読み方は知らないが河野太郎さんが出した「日本を前に進める」の著書を例に3人の候補の中で一番中身がなく空っぽだ。・・と酷評した。

突破力があると言うが突破力と言うのはリ-ダ-が局面打開のために「駒」として使うもので、リ-ダ-には国家観が必要だと説いた。 将棋だって王様が突破力を余儀なくされるのは負け将棋だよねぇ。世界史でもリ-ダ-の暴走で滅亡した例は多いとも説く。河野太郎さんの突破力は本物かどうかは判らないが女性天皇や原発ゼロにしてもコロコロ変わる。思いつきの突破力は国を滅ぼす。永田町には突破力とは怒鳴り散らすこととは違う・・と冷ややかな声もある。

千崎教授は切実な例で危機管理を説明した。東北の大震災の時にある小学校で地震の後校庭に生徒を集めて30分間も先生が災害の心得を説いたと言うのだ。その結果津波にのまれて全員犠牲になった。危機を前にリ-ダ-がすべき事は先ず「逃げろ!!」と言うとこでグダグダ説教を垂れる事じゃない。これは未だに総裁選に出る出ない・誰を支持するを言わずにグダグダ屁理屈をこねる石破茂氏への強烈な一撃となった。隣にいた石破氏が泣きそうになった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿