株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

眼から鱗の武者陵司さんの解説・日本は大丈夫だぁ(^^)/

2017-11-12 17:51:00 | 株式市場
私の尊敬する武者陵司さん著の「勝ち続けるアメリカ経済・一人負けする中国経済」を読んで判りやすい一行があったので紹介します。
(株をやっている人には当たり前のことと思いますが・・)
  GDP成長率<金利
この状態はお金を借りて投資をしても、金利に負けるので貯金で持っている方が良いのでデフレになり、
  GDP成長率>金利
になると、金を借りても投資をして儲けようと意欲がでる。
判りやすいですねぇ  黒田さんは右辺の金利をマイナスにして左辺のGDP成長率を相対的に大きくしようと頑張っているのですねぇ

物価上昇は目標の2%には足りませんが金利よりは大きくなってきました。もう一息です。

はなし変わって株のほうは
11月9日のヒゲ天井がピ-クだったと満場一致で認める状況ですがどうでしょうか??
9月からの上げ幅4335円に対してフィボナッチの-38.2%ラインの21760円が目安だそうですが、乗り遅れて買い場を待ちくたびれた投資家がこの押し目は早めの買ってきそうで、押し目は浅いのかもねぇ・・(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿