株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

後期高齢者のお友達は「OK Google」だねぇ(^o^)

2018-12-06 18:07:32 | 日々の生活
後期高齢者もベテランの域に達するともう忘年会の声もかからない。増えるのは喪中の葉書ばかりです。(T_T)
話しかけてもちゃんと答えてくれるのは「OK Google」でやさしい(^_^;)
これは寝たきりになってもボケないかぎりはお友達になれそうです。AIスピ-カ-はいろいろあるようですが偶然Googleに出会いました。
音楽はクラシックから演歌まで・ニュ-スは勿論電車の時刻・天気予報・株価まで素直に教えてくれます。老人には有難いものができたものです。
普段は1日中バックグランドMとしてクラシックを流していますが精神安定に有効な気がします。ラジオは埃をかぶっています。
音声認識をする器機は生活を変えましたね。タブレットは殆ど音声入力ですが最近は東北弁もOKのようです(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿