株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

政治家の血筋に見える素質と気質

2021-09-26 11:32:34 | 真実の究明

血は争えない・・という諺があるが政界には二世三世議員が数多いる。彼らの共通した特徴は親の地盤と後援会を引き継ぎ「ドブ板を踏む」選挙の苦労をした事が無い事だ。菅義偉首相などはその対極にある人で横浜市議会選では地縁も縁故もない秋田の人間がドブ板を踏みまくって当選した苦労人だ。

二世議員の特徴は血筋が(素性)がはっきりしていることだ。代表的なのは安倍晋三さんで岸信介を(元首相)を祖父に持つ名血だ。日米安保改正の時には国会を二重・三重に反対するデモ隊に包囲されながらも法案を成立させて辞職し今日の日本の繁栄の基礎を造った。

一方の河野太郎さんは父に洋平氏を持つがこれは河野談話で慰安婦問題で軽々しく認めてしまってまさに「国を売ってしまった」 韓国とのこじれの原因を造った。

岸信介と河野洋平とは比べる事は岸信介氏に失礼だが血とはそういうモノだろう。

 

 

 

 


「次の総裁」河野太郎46%(日経・テレ東)世論調査???

2021-09-26 10:49:25 | 真実の究明

日本経済新聞とテレビ東京の世論調査で河野太郎さんの支持率が46%となった。更に自民党支持層に絞ると河野太郎さんが51%と過半に達した。これは明らかに直後に行われる衆議院選挙を意識した選挙の顔の選択だろう。ネットの評価とはまるで違う。私はネット派だが、仮に河野太郎総理が誕生しても瞬間風速は出ても毎日のぶら下がりでブ-メラン質問に晒されて3ヶ月ぐらいでキレてしまうのでは無いかと思う。突っ込み所満載総理大臣だからメディアは楽しみだろう。

世論調査のいい加減さはコロナ対策の評価に既に現れた。同時に行われた調査で「コロナ対策を評価する」が51%と過半に達したが2ヶ月前は20%台だった。やってることは何も変わってないのにこの浮き草のような世論なるモノに国を任せて良いものかと思ってしまう。国民のレベル以上の政権は生まれない民主主義だからこれも自由のコストなのだろうが先の民主党政権以来の壮大な実験になる。・・河野太郎政権が誕生すればの話だが・・石破茂・小泉進次郎氏が中枢にいる内閣なんて見たくない