テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

怪物くん? 【Portrait Q -№99】

2015-04-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題第99弾。





 1938年英国ウィンブルドン生まれ。
 子供の頃は超悪ガキだったらしく成長してからも強靭な肉体と血の気の多い所を生かした仕事ばかり転々としていたようですが、叔父さんでもある超有名な映画監督に勧められて役者の道へ。
 一躍有名になった映画の役柄も、まさにその容貌にお似合いの怪物(!)なのでした。
 1999年没。遺作は良い映画でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争は終った | トップ | かぐや姫の物語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名字は同じでも (オカピー)
2015-04-01 21:25:37
親戚同士とは知りませなんだなあ。
超有名な監督の遺作(?)となった「フォロー・ミー」は最盛期を知る者としては寂しい出来でしたけど、是非見直したい一作。残念ながら図書館にも置かれていませんでしたなあ。

こちらの甥っ子さんの出演作品は、大傑作は少ないけれど、小傑作は相当多いですね。
マイケル・ウィナーやケン・ラッセルの諸作が良かったなあ。
ウィナーの「脱走山脈」は好きでした。また観たい。

そう言えば、叔父さんの監督した「オリバー」に出演していましたね。
これ、答えそのものみたい(笑)
返信する
「フォロー・ミー」は (十瑠)
2015-04-02 09:15:41
双葉さんの評価は☆☆☆★(65点)でしたけど、僕のお勧め度は★★★★。双葉流だと☆☆☆★★★(75点)ですね。
ピーター・シェイファーの脚本はプロットが巧く構成されているし、リード監督らしからぬ軽いタッチの語りもテーマに合ってて好きな作品なんです。

>残念ながら図書館にも置かれていませんでしたなあ。

ウ~ン。ツタヤには発掘良品コーナーに出てましたけどねぇ。結構人気作品みたいです。

>ウィナーの「脱走山脈」

ウィナーは双葉さんも御贔屓で、「脱走山脈」は吹き替えで観たきりだから僕も観たいであります。
返信する
「肉体の悪魔」 (vivajiji)
2015-04-02 11:37:11
ケン・ラッセル監督作品が強烈でした。

 ○リヴァー・○ード さん。

叔父さまの遺作「フォロー・ミー」。
寂しい出来でしたかしら。^^;
素晴しい役者の演技と印象的なJ・バリーの
あのテーマ曲に乗って語られる小粋な映画、かと。
返信する
ケン・ラッセル (十瑠)
2015-04-02 22:16:55
昨年の暮れにツィッギー主演の「ボーイフレンド」を数十年ぶりに再見したんですけど、記憶ほど楽しくなくて、記事にしないままでした。書けば初めてのラッセル作品だったんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事