テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

名監督のオヤジにして名優 【Portrait Q -№19】

2008-08-02 | Who is・・・?
今回は、映画検定級の問題です。なにせ、19世紀生まれの方ですから。



ヒント:カナダのトロント生まれ。20歳でニューヨークの舞台でデビューするも、息子の誕生を機に会社員になるが、俳優の夢を捨てきれずに4年後に復帰したという経歴の持ち主。ご長男は、双葉十三郎氏をして『戦後ハリウッドの最大の収穫』と言わしめた名監督です。その監督の子供さんも大勢映画人になっています。

・息子さんの監督で見事アカデミー助演男優賞を獲った名作がコチラ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崖の上のポニョ | トップ | コメント欄の仕様変更について »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた、渋い出題ざますこと~^^ (viva jiji)
2008-08-02 18:27:48
J・H監督のお父さま、名優W・Hですね。^^
お写真は『黄金』。名作ですね~
以前、たしか豆酢さんが絶賛してらしたワイラーの『孔雀夫人』にもご出演とか。
この作品はぜひ観たいわ~。
私が忘れられないのはルイス・マイルストンの『雨』(モーム原作)でのこの方ね。
1932年の映画ですけれど、いいですわよ~♪
返信する
いよっ! いらっしゃい♪ (十瑠)
2008-08-02 19:31:49
『黄金』はねぇ~、未見なんですよ。1コインDVDもあるし、レンタルもあるし、いつでも見れるんで、ずーっと放置プレイです。(笑)

『孔雀夫人』、実は『ポニョ』と同じ日の朝に観たんですが、夕べ2回目の鑑賞、感想文は未だ途中なり~です。

>この作品はぜひ観たいわ~。

★五つ。私からもお薦めです

『雨』も観たいですなぁ。

男性的でありながら、内省的な演技もできる名優と思いましたです。
返信する
Unknown (月よりの使者)
2008-08-02 23:38:49
全然分かりませ~ん・・・っていうかぁ男の俳優さんは(俳優は男に決まっちょるのかな)アランドロンとユルブリンナー以外皆おんなじ顔に見えるんですホント情けなか~・・・だから男氏は苦手。
「黄金の腕」は知ってるけど『黄金』は観てませ~ん
「ミニヴァー夫人」は好きだけど『孔雀夫人』はナニ者ぞ?孔雀のように七変化か・・・。
戦前(?)の洋画もっと勉強せなあかんなー(^^;)
というわけで「天地創造」の父上W・H様か?
返信する
「ポニョ」以外はみんなみちょる映画バカ登場 (オカピー)
2008-08-03 02:23:26
皆さまのコメントに反応。

「黄金」は本日WOWOWにて放映。ハイビジョン放送につきHDDの余裕なし。とほほ。
勿論VHS版は所有しておりますが。
一応二回観た傑作。

「孔雀夫人」も見事。ワイラーって本当に凄い監督ですねえ。これも二回観ました。
僕の判断では「ミニヴァー夫人」より上です(月よりの死者さん、ごめんなさい)。

「雨」は戦前の切れ味鋭い時代のルイス・マイルストンの秀作。自主上映で観ました。これも壮絶です。

この親父さんは「旅愁」の主題歌として使われた「セプテンバー・ソング」を歌っていました。
とりあえずこれで良いでしょうか、十瑠さん?
返信する
月よりの使者さん、どうも (十瑠)
2008-08-03 05:49:26
私より大分ご年輩と承知しておりましたが、男優さんは苦手ですか^^

>というわけで「天地創造」の父上W・H様か?

はい、正解です。
返信する
オカピー博士、どうも (十瑠)
2008-08-03 05:56:08
いつもながら、見事な解説恐れ入ります^^

外見の装飾に苦心ばかりして人生のなんたるかに気付かない愚かな女性=「孔雀夫人」でしたねぇ。

>「セプテンバー・ソング」を歌っていました。

晩年はナレーションの仕事が多かったとか。
声が良かったんでしょうネェ。
返信する
好きっす♪ (豆酢)
2008-08-06 00:42:34
先を越されまくっていて、今更なんでございますが(^^ゞ。
「孔雀夫人」で惚れてしまったW・H氏ですね。いや~もうね、「孔雀夫人」面白かったです。説教臭い部分がちいとばかし気になる「ミニヴァー夫人」より、鋭利であるとすら感じました。
ああ、難しきは男女の仲。不可思議は夫婦の仲、でございますね。
返信する
当然、正解! (十瑠)
2008-08-06 08:38:26
館長の「孔雀夫人」がアップされた頃には、既に買ってあったんですが、ようやく先日観たのでございます。
オカピーさんが以前書かれていましたが、最近の映画より昔の方がテンポが速い。サクサクと話が進みながら、要所を押さえているので、人間関係の流れがよ~く分かるのですね。

「ミニヴァー夫人」は、前半と後半で作者が違うのではないかと思えるほど視点が違ってまして、それが気に入らない作品です。トータルはおまけして★五つにしてしまいましたがね。^^
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事