テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

美男薄命? 【Portrait Q -№29】

2009-06-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題29弾。
 この俳優の名前は?



 6月1日はマリリン・モンローの誕生日です。今回の問題の俳優さんもマリリンと同時代に活躍した方で、生まれたのはマリリンの6年前、亡くなったのは4年後。彼女より10年長い人生ですが、マリリンの遺作となった「荒馬と女」にも出ており、奇しくも悲劇的な色合いが感じられるスターの共演となりました。
 上のポートレイトは美男子という形容がお似合いの若い頃のモノ。

 『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・
 <映画スタジオとの長期契約を結ばず、大作や話題作への出演も断ることが多かった。『波止場』、『エデンの東』、『サンセット大通り』、『真昼の決闘』などは彼が断った作品の一部である。>

 反骨精神の強い人というよりは、芸術家肌の頑固者だったのでしょうか。
 1956年の不幸な交通事故により一命をとりとめるも、右顔面の整形を余儀なくされ、一部に神経麻痺の後遺症が残ったとのこと。事故前の上記写真を見てわかるように、どちらかと言えば明るい印象の右側を負傷したために、事故後は全体の印象が暗くなりました。
 因みに、生まれたのは1920年10月17日の天秤座。46年後の来月の23日が命日だそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパー・チェイス | トップ | ♪He\'s a Dream ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいあい! (anupam)
2009-06-01 21:07:07
先生!
わかりました。

モッコリメリー・クリフトですよね!
返信する
おいおい! (十瑠)
2009-06-01 22:49:51
よしなさいって

モッコリさんじゃなくて、TV版「奥様は魔女」の主演女優と同じですね。名前じゃない、いわゆる名字の方と。
返信する
きっと (vivajiji)
2009-06-02 11:45:24
舞台では映える人なんだろうと思いますね。
早くに芝居で名声を得た人は、カメラが
縦横無尽に動く映画をイマイチ信用せず、と
いう話を文献で読みました。

彼、身長はどのくらいだったのかしら。
さびしい印象が残るとともに
スクリーンでは実際の身長より
小さく感じるなぁ~と思っていた
男優のひとりでした。
J・ディーンの演技も彼にだいぶ影響
されてるでしょう。仕草が似てるもの。
モンティこと、M・クリフト。

モン(ト)ゴメリーって表記する方は
まだかしらん?(笑)
返信する
リズとは (十瑠)
2009-06-02 22:20:47
共演者以上の間柄だったようで、vivajijiさんも忘れられない俳優でしょう?
ま、そんなゴシップ抜きにしても記憶に残る役者ですよね。
「山河遙かなり」は子供の頃に観たきりで、最近、再見リストの上位に上がってきました。

>J・ディーンの演技も彼にだいぶ影響されてるでしょう。仕草が似てるもの。

確かに。
指を唇に当てる仕草なんか、どちらの映画にも見かけたような奇がしますね。
返信する
ポール・ニューマン (オカピー(プロフェッサー))
2009-06-03 01:38:33
おおっ、「遂にオカピー氏頭に来たか」とお思いになった方も多いでしょうが、まだそこまでもうぼれておりません。^^

>モン(ト)ゴメリーって表記する方は
来ました。^^

確かに、MCの後継者がディーンという系譜があり、そこにマーロン・ブランドーが微妙に絡んで生まれた役者がポール・ニューマン・・・と僕は思っているのですが、いかが?
返信する
反逆児 (十瑠)
2009-06-03 08:16:44
確かに皆さんハリウッドの反逆児と呼ばれた方々ですよね。
ポールさんはMCの五つ下くらいですから、充分に影響を受けたくちでしょう。

今回は、若い方々のために、常識問題でいったのですが・・・トホホ
返信する
ヒッチコックの (mayumi)
2009-06-03 23:26:20
「私は告白する」の苦悩する牧師さん役が好きでした。あとは「ニュールンベルグ裁判」での演技が印象に残ってます。

「エデンの東」はマーロン・ブランドと兄弟の役でオファーを受けてたのに、二人とも蹴っちゃったんですよね。もったいない・・・。
返信する
mayumiさん、おはようございます (十瑠)
2009-06-04 07:58:49
「ニュールンベルグ裁判」はTV放送の録画がありますが、長いので、ゆっくり観ようと思ってます。子供の頃に印象深い映画です。
「私は告白する」は未見のままです、多分。

>「エデンの東」はマーロン・ブランドと兄弟の役でオファーを受けてたのに

クリフトは兄貴の役ですね。
主役じゃないし、彼のやりそうな役柄でもないような気がします。^^
ブランドは、赤狩りでのカザンの対応に怒って出演を断ったとか。彼らしいですね。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事