テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

♪ルージュの伝言 / 荒井由美

2009-03-27 | 音楽
 1989年のジブリ映画、「魔女の宅急便」のオープニング・タイトルロールに流れた曲ですね。1975年、ユーミンが松任谷正隆と結婚する前、荒井由美の頃に出した曲で、当時からアメリカン・ポップスのような洒落た雰囲気の歌詞やメロディーが印象強く残ってました。

 「魔女の宅急便」で流れた時には、内容とは無関係な歌詞なので違和感があったし、今でもそれは変わらないんですが、ジジがポータブルラジオのスイッチを入れて、軽快なピアノの伴奏と共に始まり、満月の夜空をバックにキキがホーキに乗って飛んでいるシーンはやはりウキウキします。
 好きな曲です。嬉しい映画です。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉体の悪魔 | トップ | リトル・ミス・サンシャイン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと♪ (vivajiji)
2009-03-27 18:04:22
ステキな曲よね~(^^)

ユーミンの歌い方って独特だから
けっこうマネしづらい。
感情込めないで歌うのがミソね。^^;

この映画、おソノさんも好きだったなぁ~。
ウチのジジはきょう年1回のワクチン接種を受けて
ものすごくご機嫌ななめです。
返信する
ひこうき雲 (十瑠)
2009-03-27 22:27:40
とかってアルバムがあって、良く聴いてました。確かこれがデビューアルバムで、次が「MISSLIM(ミスリム)」。
「海を見ていた午後」が好きでしたなぁ

>独特だからけっこうマネしづらい。

舌が長いのか短いのか分からないような声ですよね。さすがに清水みち子は上手い。

男勝りのおソノさんと、無口だけど優しいパン職人の旦那。いいカップルでした

ニャンコにも必要な注射があるんですね。
年に1回だと、完全に忘れた頃ですか。覚えてたら暴れるんでしょうねぇ
返信する
アメリカン・グラフィティチックな (kiyotayoki)
2009-03-28 12:44:37
ユーミンのこの曲がヒットした頃、確か『アメリカン・グラフィティ』も公開されましたよね。
だからか、この曲を聴くとダイナーやポニーテールのウェイトレスの姿が目に浮かびます。

それにしても魔女のホウキ、実際に乗ったらバランスをとるのに苦労しそうですよね(^^;。
返信する
ホウキの柄じゃなくて (十瑠)
2009-03-28 14:41:11
なんて言うんでしょう、ど忘れしちまいましたが、掃く部分を纏めた所にお尻を置いているようですから、そんなにバランスが取りにくい訳でもないみたいですよね、画を見てると。
でも、ホントにこんな風に空が飛べたらええなぁ~

♪バスルームに~ ルージュの伝言~

何故か「ハスラー」も思い出したりする、私です。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事