日々の事から

日々のあれこれ   by Kirari

珍しい落とし物。

2017-04-16 00:31:50 | 日記
年度が始まり、私も残業続きの毎日である。
土日はぐっすり、または、ぐったりで一日と持たず眠っていることが多いんだが、今日も例に漏れず昼前に起きたのに13時過ぎに眠くなり、15時に起きるという約束を大幅に守れず16時半目覚め、図書館に行くっていう約束は果たせずじまい。

でも、ここらでいっちょ外食へ行こうという予定は果たし、17時過ぎにH寿司へ。
久々に3人で30皿近く食べましたー( ̄ー ̄)

最近はいつも、バイトを終える子供を待って遅めに行くようになってたせいか、ネタ切れも多く、イマイチな気分だったけど、今日はかにみそもあん肝も別注文しなくても回ってたからか満足感があった。
ぶりも美味しかったし、鮪も鰹も美味しかったし。

あ、でも、期待してた海老、これが最悪だった。
土臭さは多少あるものがあるけれど、土臭いよりはかび臭い感じ。どう考えても美味しくなくって、ちゃんと食べたけど海老不信が残ってしまった。
冬場のボタン海老のように海老の甘味がなくっちゃー・・
そのあと、『注文品』の台に載った海老握りの皿がいくつか通って行く度に、子供と二人で『えー。わざわざ注文しちゃったー。やめた方がいいですよー』ってつぶやくくらいまずかった味・・。だって、あれはいただけない。


ところで、寿司屋に向かう途中、家を出た最初の信号を曲がるとき、2車線の真ん中のラインに変なものが落ちているのが目に入った。
辛うじて踏まないように通りすぎ、視界に入った残像を解析してみたら、どう考えても工具の『グラインダ』のようであった。

なぜ? と思ったら、徐行している前方にハッチ全開のワンボックスがいた。
私、想定外の状況に遭遇すると、一緒にいる人がツッコみを入れるくらい固まり完全に動きがフリーズする。ハッチ全開のワンボックスの後ろ5㍍に車を止めたら、
子供に、『なんでわざわざ後ろについてんの』と言われて、それもそうかと我に返り、
土木系の仕事をしているだんなに『(開いてるって)教えてやったら?』って言われて、それもそうかと真横で車を停止させ、クラクションを鳴らし、ワンボックスの運ちゃんが怖かったら嫌だなー・・と、愛想笑いを浮かべて、手の動きでハッチの全開を伝えることにした。

運ちゃんは、察しが良く、一瞬で😱という顔を浮かべ閉めに行ったようであった。
ここで信号が青になり、私の車も走り出してしまったのであとはわからない。
でも、交通量の多い国道である。
多分、あの車が落としたと思われるグラインダを拾いに行くには至難の業であろうし、グラインダをあそこで落としてると分かるわけがないからなあ・・。

ハッチが開いてるのは教えられたが、微妙に不親切な点が心残りになってしまった。
家に近い信号だから、明日、ウォーキングがてら見に行こうかなあ。
大きい車に踏まれてないといいし、他の親切な人が拾って路肩に寄せているといいなあ。

拾得物で届けても・・ 落とし主がそこへ尋ねるとは限らない・・
そこ重要・・。
車番を憶えとくべきでした(^-^;