[パームビーチ(米フロリダ州) 16日 ロイター] - 米大統領選の共和党候補指名争いでトップを走る不動産王のドナルド・トランプ氏は16日、指名獲得を阻止されれば、暴動が起きるとけん制した。
15日に5州で実施された予備選では、これまでにトランプ氏がフロリダ、イリノイ、ノースカロライナの3州を制したことが明らかになっている。ただ、大票田のオハイオ州を逃したことで、トランプ氏が指名確保に必要な代議員1237人を獲得できない可能性も出てきた。
そうなれば、共和党の候補者を正式に決定する7月中旬の共和党全国党大会では、党内の反トランプ派が新たな候補者を立てる可能性があり、さらなる混迷も予想される。
トランプ氏はCNNとのインタビューで、多くの代議員を獲得したにもかかわらず、指名獲得を阻止されれば「暴動が起きるだろう」と語った。
以上、ロイター記事
面倒くさいルールで共和党候補指名の道筋であり、過半数取れなければ、全国党会議で決める?
もしかして、これまでの予備選は何だったのかという展開になるのかもしれない。
そうなったら、暴動もありのペンタゴンの中に協力者が出てくれば革命という展開かも知れない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます