ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

松田鈴英と沖せいらにみる同期という存在の重要性【記者の目】

2018-07-17 20:02:57 | 日記

2日目のホールアウト後。その日3つスコアを伸ばし、11位タイまで順位を上げた松田鈴英に話を聞きにいった。「暑さでバテてしまった」と後半に失速しスコアを伸ばしきれなかった事を悔やみながらも、最終日のラッシュを誓った松田は、話の途中にこんな言葉を口にした。

フォトギャラリー松田鈴英の地元大会!「センチュリー21レディス」開幕前の様子もお届け

「沖には絶対に負けたくない!」

ここで出てきた沖とは、最終的には2位タイに終わったものの、初日から2日間トップに立ち、大会を沸かせた沖せいらのこと。2人は昨年のプロテストを一緒に通過した、同じ89期生だ(ちなみに2人とも同スコアで1位)。この「沖には負けない」という言葉を聞いた瞬間、思わず笑ってしまった。

というのも、現在20歳の松田に対し、沖は25歳。もちろん同期なのだから何ら不思議なことではないが2人の関係性を熟知する前に、5歳年上の選手を“呼び捨て”にする姿を目のあたりにしたため、最初は意外に思えた。沖の同級生は、成田美寿々青木瀬令奈といったツアーの中核選手達。年齢というものを軸にして考えると、なんだか不思議な気がしたというわけだ。

松田いわく、2人は「ちょ~仲良し!ご飯とか一番食べに行くかも」という関係。いつから呼び捨てなのかと聞くと、「最初はせいらさんって呼んでいたけど…、いつの間にか沖になりました!」とニコリ。「優しくて、気配りができるし、めっちゃ仲良し!」とテンションも上がっていた。

その後、沖に話を聞くと「いつの間にか呼び捨てにされていましたね」といって笑った。沖から見た松田は「ほんと憎めないキャラ」なんだとか。そして、こんな“効果”も教えてくれた。「朝(松田に)会ったときの方が調子がいい(笑)。母親もそういっていて、『鈴英ちゃんからパワーをもらってきたら?』っていわれるんです」。

天真爛漫ともいえる松田と、クールな雰囲気を漂わす沖。一見すると真逆のタイプとも思える2人だが、相性はバツグンなようだ。またこちらも同期の勝みなみも「沖って呼んでいます!(笑)」という1人。「年齢なんか関係ないです!同期なんで」と当たり前のようにいう姿から、89期生の関係性が改めて伝わってくる。そんな光景を新垣比菜は、「(沖は)同期のなかで、つっこみ役みたいになっています。鈴英ちゃんとかとのやり取りが面白いです」といつも笑って見ているそうだ。確かに、松田が沖のことを「優しい」といっていた話を沖にすると、「そんなこと思っている感じはしないです(笑)」と即座に切り返してきた。

「いつの間にかいじられ役になっていましたね」という沖だが、そんな自身の立ち位置については、「私は人見知りで、仲良くなるまでに時間がかかるタイプなので、そうやって来てくれた方が話しやすいです」と大歓迎の様子だった。少し年上のお姉さんは、今や同期の愛されキャラの1人となった。

なぜこの光景が気になったのか。それは、こうして築き上げた彼女達の“同期”という連帯感が、しっかりとプレーにも好影響を与えていることを感じたからだ。松田の最初の言葉には続きがある。「沖には絶対に負けたくない!」といった後に出た、「ま~、沖が優勝したらそれはうれしいこと。でも、一緒に優勝争いがしたい!」というこの思いが本心なのだろう。距離感が近いがゆえに、「負けたくない」「うれしい」「一緒に」という様々な感情が湧きたち、それが「刺激」として気持ちをかきたてる。沖も「まだ後半戦は長い。同期と優勝争いをしてみたいですね」という希望を口にした。そして、その希望は、ほかの89期生からもよく聞かれるものだ。

この大会の初日には勝みなみ小祝さくら、小倉ひまわりと同期3人の組み合わせも実現。勝が6アンダー・首位タイ、小祝は4アンダー・7位タイ、そして小倉が2アンダー・27位タイとそれぞれが好発進をした。小倉は4番でトリプルボギーをたたきながら、「同期3人のラウンドで、2人ともすぐに話しかけてくれたので、うまく気持ちが切り替えられました」と、その後7つのバーディを奪ってホールアウトした。もちろん並々ならぬ努力を続けている選手の姿を見て、相乗効果という言葉だけで結果を片づけるつもりはない。しかし、この関係がプラスαの要素として働いているのは選手の声を聞いても明らかだ。

こうしてお互いを高めあい、成長していく選手達。今回は優勝をつかむことができなかったが、この89期生3人による最終日最終組というのもきっと近く実現するのだろう。そして、そんなしびれる場面でも、とても楽しそうにラウンドする姿が目に浮かんでくる。(文・間宮輝憲)

以上、アルバニュース

ゴールデンルーキーたちが頑張っていますね。

ますます、切磋琢磨して女子ゴルフを盛り上げてほしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑岡奈紗は12位 6年ぶりVの... | トップ | 原点回帰で62 小祝さくら、自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事