ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

2018.3.18 今日の練習と次に試すこと・・・中井学のゴルフ理論

2018-03-18 19:59:05 | 日記

 最近は、フェード打ちをする方向で取り組んでいます。

 

練習した結果、フェードよりスライスの傾向が強くなり、このままでいいのか?

 

基本的な考え方を見直すべきかなと反省しています。

 

私の場合、長い年月かけて染みついたスイングの癖は、いわゆる手打ちによってフックを打つように癖がついているのでトップで8の字を描くのです。

だからフェード打ちをすることで8の字が改善できるように思えます。

 

手打ちから、体打ちを目指すべきだと思います。

中井学のゴルフ理論が納得感があるのでこのレッスンを基本にして元々もっている自分のスイングと融合させるイメージでリセットしようと思っています。

 

中井学の理論では、

骨盤をしっかり前傾させて

バックスイングでは右骨盤を引き上げ

フォロースイングでは左骨盤を引き上げると

説明しています。

 

 

まだボールを打っていませんが、これをやるとフィニッシュが決まります。

特に韓国選手がインパクト時点で左腰を引き上げ左膝が伸びています。

基本的な土台はこれだと思います。

 

この左右の骨盤引き上げが結果的に左右の足の踏みつけにより腰の回転を促してするどく振れるのだろうと想定します。

 

次は友達と21日練習を予定しているので試したいと思います。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女王・鈴木愛が逃げ切りで今... | トップ | 森友文書改ざん:「安倍政権... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事