ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

今日6/29の練習結果報告

2016-06-29 16:02:03 | 日記

今日は、雨ですから公園でのウォーキングはお休みにしてゴルフ練習場に行き、練習してきました。

 

昨日紹介したとおり、ユーティリティの30°を購入したので、その試打とスイング是正ボールも試すことが目的でした。

 練習した結果の感想を以下のとおり、述べさせていただきます。

①ユーティリティ30°は、7番アイアンより、ボールが上がって非常に打ちやすかったです。

  7番アイアンを抜いてU30°を入れて150ヤード用に使います。

②スイング是正ボールを装着して振るとスリークォータスイングしている気分で すごく制限されるという感じです。

 球質は、ストレートか、フェードボールが出ました。ということは、今まで自分がいかにオーバースイングだったか, を認識しました。

1クラブ飛ばないが、これで慣れたらショットが安定すると思う。

ただ、スイング軌道が少しアウトサイドインになっているのかなと感じている。

 一応、ストレスが溜まるのでアイアンだけ装着して練習しました。

 

次に試して気づいたこと

①小平智のようにバックスイングで沈みこんで左ひざを伸ばして飛ばすことにチャレンジしましたが、 飛ばす前にダフってしまいました。やはり、後頭部を軸にして上下運動を抑えることが大事だと認識できました。

②バックスイングで、左肩甲骨を右股関節までしっかり移動させる感じがしっくりきました。トップからの切返しは 左腰から行うことが正解だということも再認識しました。

 

次の練習に向けて、スイング是正ボールを両肘に挟んで振る場合において、もっとインサイドから振るために切返しからダウンスイングのやり方について研究したいと思います。トップからの切返しで左腰を動かすことと右脇締めを同時にやるとインサイドから振れるかなと今考えています。

 

ところで、先ほど図書館でゴルフダイジェストを見て驚いたことがあります。

片山晋呉選手のユーティリティの30°を入れてアイアンは7番から9番の3本にしたとのこと。

また、3W、5Wを抜いて4Wにしてウェッジを4本入れていると書かれていました。

技術スキルは天と地だが、考えていることは私と同じだなあと感じました。

私もウェッジ4本で今回、アイアンは8番、9番にすることにしました。私のクラブは1クラブ立っているので7,8番を入れている感じです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アース・モンダミンカップ... | トップ | W宮里の優勝大会 リオ五輪代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事