
カクテル「YUKIGUNI」を創ったことで知られる伝説的なバーテンダー、井山計一さんが5月10日に亡くなった。現役バーテンダーとしては国内最高齢の95歳だった。井山さんはカクテル「YUKIGUNI」を考案し、全国バーテンダーコンクールでも優勝するなど、まさにレジェンドと呼ばれる存在だった。山形県酒田市の「ケルン」で最晩年まで自らバーテンダーとして店に立っていた。心よりご冥福をお祈りします。
2015年、井山さんが90歳だった年のことだ。僕は「YUKIGUNI」を考案したバーテンダーが酒田市にいると知り、その店「ケルン」を見に行った。時刻はお昼ちょっと前。店の外観写真を撮っていると、道の向こうから来て声を掛けてきた人がいた。それが井山さんだった。その数日後にケルンにYUKIGUNIを飲みに行き、許可を得て写真を撮らせて頂いた。もしあの日、どんぴしゃりのタイミングで井山さんと会わなかったら、本物のYUKIGUNIを飲むことはできなかったもしれない。飲みなさい、写真を撮りなさい、そういう運命だったのかもしれない。伝説の男が自ら作る「YUKIGUNI」は格別だった。あの時の素晴らしい時間は何時までも忘れません。YUKIGUNIは、これからも多くの人に飲み続けられことでしょう。どうか安らかにお眠り下さい。
<当時の記事です。時間があれば是非>
<こちらは井山氏のドキュメンタリー映画の予告編>
LEICA M9 / SUMMICRON M35mm ASPH
2015.07.31撮影
ご紹介のドキュメンタリー映画を映画館で観ました。井山さんのカクテルやお店に注ぐ情熱が、よく出ているいい映画でした。
いつか酒田市に行き、お店に寄れればとも思っていました。ご冥福をお祈りします。
生涯現役で
がんばりたいと・・・
今はコロナで休業中ですが
すてきなお写真ですね
シェーカーの動き
想像します
ひと言でも言葉を交わせたなら、ホント貴重な体験となりますよね。
「YUKIGUNI」飲んで、想いを馳せたいです。
あっちの世界で、シェーカーを振っておられます。
僕は上映会のときに仕事があって、まだ見れていません。
慕う弟子が沢山いるので、YUKIGUNIは受け継がれます。また是非味わって下さい。
ホストクラブとショットバーを「飲食店」という括りで一緒にする風潮に、僕も頭に来ています。
バーは、他の飲食店よりも安全な場所だと思います。
夢父マスターさん、この間に体調を整え、更に活躍することを応援します。
客は他にいなくて、色々話せました。
これからYUKIGUNIを飲む度に思い出すでしょう。映画、なかなか上映していないですが、機会があれば是非。