No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

雨の日曜日

2024-07-30 | 風景・自然
週末に盛岡まで中古レコードを買いに行こうとするも、大雨被害が心配になり途中で断念した。ルート上の田沢湖で写真を撮っていこうと思えば、カメラを持ってくるのを忘れていた。失意のうちに帰宅した土曜日だった。そして明けての日曜日。天気予報では大雨が予想され、豪雨災害に最大限の注意を促していた。実際には小ぶりの雨が降っただけだった。雨に濡れた窓の向こうは濃い緑に染まり、オレンジ色のノウゼンカズラがぼんやりと浮かび上がる。そんな日曜日だった。

追伸:大雨以降、テレビ等の天気予報やニュースでは、しきりに「災害級の大雨が再び降る」と連呼していた。実際には殆ど降っていない。降ることが予想されていたけど、実際は小降りだったのであれば良い。でもネットの天気予報サイトでは殆ど雨は降らないと予報されていた。実際にその通りだった。テレビだけが大雨を連呼する構図である。この原因のひとつには「東北地方では〜」という報道切り口があるかもしれない。一口に東北地方といっても広い。どこかでは大雨は降るかもしれない(そういう様子はなかったけど)。それをニュースバリューとして、今回の大雨災害と結びつけたいのだと思った。そしてもう一つは気象庁の意向である(僕は気象庁に対して常に懐疑的である)。敢えてそういうニュースを流すことで、引き締めにかかったのかもしれない。それにしても我々は親方日の丸の言う通りというわけにはいかない。片付けにしろ、日常生活にしろ、色々と必要なこともある。多少の注意喚起は良いが、正確な情報提供をお願いしたいものだ。



X-PRO3 /  XF16-80mmF4 R OIS WR

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 田沢湖まで行って気付いたこと | トップ | 見上げた空は蒼かった »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報道の煽り (夢母)
2024-07-30 13:36:38
ここ2~3年でしょうか
100年に1度とか
何十年に1度とか
妙な表現が耳障りですね

猛暑の注意でも
お出かけしないで
エアコンかけて
など
子どもに言い聞かせるようで
苦笑です

確かに東北地方は
広大です
ひとくくりには
出来ませんよね

梅雨明けは
どうなんでしょうか

前橋は
雷が多くひと雨の後
少し凌げます
返信する
Unknown (awa)
2024-07-30 21:58:39
ツボの写真です!
今回は6さん地方は大丈夫だったようで、本当によかったです。確かに『地方』と言っても広いですよね。
避難情報もどこまで正確なものか・・・猫をおいて逃げられませんね。裏の親戚夫妻(5匹)と私は猫の下僕なので、きっと主人だけ避難するんだろうなぁって(笑)←笑い事ではないですが(^^ゞ
返信する
夢母さん (6x6)
2024-07-31 06:09:36
>子どもに言い聞かせるようで
苦笑です

そうなんですよ。一般人は詳しいことなど知る必要はない。言う通りにしておけば間違いない。そういう姿勢こそが問題だと思っております。
マスコミは戦前の右派から、戦後はガチガチの左派になりました。左になっただけで基本姿勢は変わらない。むしろ悪化していると思います。そんなわけで我々は、物事に対し情報収集し、自分で判断をしていかない大変ですね。

追伸:明日あたりから梅雨明けではないかと期待しております。いいかげん本当の夏が来てほしいです。今は猛暑って何?状態で、ただ蒸し蒸しするだけです。
返信する
awaさん (6x6)
2024-07-31 06:16:57
東京と長野くらい離れている地域を一緒くたにされ、命を守る行動を取れと言われても困惑するばかりです。NHK、本当はわかっているだろ?と思っていました。

ちなみに今回の豪雨で秋田県での死者は2名。うち1名は豪雨警戒地域ではなく、単に雨で通常増水した川に高齢者が落ちてお亡くなりになったもので、洪水などとは何の関係もありません。
僕のところは洪水浸水と土砂災害には安全な場所で、かつ猫の番人なので家で静かにしておりました。
返信する
オジンの所も降りませんでした❕ (yamaguti2520 )
2024-07-31 15:08:31
福島でも広いのだから、東北地方と言ったらめちゃ広いです。大雨が降ったところは、何と言ったら良いか言葉もありません。オジンの所にも猫がいます。おいては逃げないだろうな~大事な家族だからそう思います。
返信する
yamaguti2520さん (6x6)
2024-08-01 06:00:06
再び災害級の雨が降るというからと買い出しを自粛したり、片付けを中断した人も多いそうです。
注意喚起は良いことだし、予報の空振りもかまいませんが、正確な報道をお願いしたいものです。

でもいざ避難になれば、猫をどうするのかよく準備をしないと駄目ですね。置いていくなんて出来ませんから・・・。
返信する
Unknown (Charlie)
2024-08-04 00:18:47
こんばんは!
これは「何の画??」と見入ってしまいましたが、濡れた窓ガラスから滲んで覗く庭の植物という画で、窓枠が鮮明で奥が少しボケているのですね。これもまた、「描いた画」を思わせるような感じです。
ところで記事の話題です。荒天への注意喚起ですが、最近は「一寸やり過ぎで、何となく変な感じ…」という場合も見受けられますよね。
返信する
Charlieさん (6x6)
2024-08-04 07:23:41
雨降りではありますが、光が優しく拡散されて印象的な光景でした。まあ引きで撮ると、夢も希望もない現実の姿が晒されてしまいますが(笑)。

追伸:天気の注意喚起は大事だと理解はしていますが、まずは正しい情報。そのうえで引き締めの注意喚起にして欲しいと思います。
あまりに現実と乖離していると、予報自体の信頼性が揺らぎます。大雨の災害にあった知人は、清掃用品を買い出ししたり、色々やりたかったけどその後の予報で諦めたと言っていました。
返信する

コメントを投稿