アラフィフの独り言

日々の生活で感じたことや興味のあることを書いた独り言のような日記

太陽の黒点が少ない時期ほど巨大地震が!

2011-09-26 14:44:28 | 日記
太陽の黒点数が少ない時期ほど巨大地震の発生頻度が高いらしい。

今年の東日本大震災の時も、太陽黒点数が最小期(約2年間)だったということのようだ。

M8.0~9.9では、28回発生した地震の79%が最小期に集中しているという。

太陽の黒点とどんな関係があるんだろうね・・・

太陽の活動が地球内部に影響を及ぼす可能性を示す成果として注目されているらしいけど。

太陽の黒点数は約11年周期で増減を繰り返し、地球大気の状態を変化させているそうだ。

黒点数が少ない時期には、太陽から吹き出す電気を帯びた粒子の流れ
「太陽風」が強まる現象が毎月平均3~4回あるが、その現象時に、
M6以上の地震の70%が発生しているんだって。

太陽風が吹き荒れると、地上の送電線に巨大な電流が誘導され、
大規模停電を起こすことが知られているらしい。

私達がまだわからないだけで、太陽の活動と地球の地震が関係しているのかもね・・・

黒点が少ない時期に巨大地震が起きるっていうだけじゃなく、
どこで、いつ起こるかわかれば苦労しないんだけど、それはまだ先の話になりそうだね。