アラフィフの独り言

日々の生活で感じたことや興味のあることを書いた独り言のような日記

女性の電車のマナー 男性が一番嫌うのは化粧

2012-08-28 20:16:10 | 日記
電車内での女性のマナーが気になったことはあるかというアンケートで
ダントツで1位だったのが車内での化粧らしい。

これはねえ・・・男性じゃなくても、私くらいの年代の人は
なんてみっともないって思うけどね。

化粧くらい自宅でしてきなさいよって・・・

電車内で化粧をする女性を見ると、不愉快な気分になる男性が多いってことに
たぶん、やっている人はあまり気づいていないんだろうなあ・・・

あとは携帯で通話と優先席に座るということらしい。

電車の中では通話はご遠慮くださいって放送もしているけど、
緊急の電話じゃなく、たんなる長話をしている若い女性が多いらしい。

けっこう男性もよく見ているからね・・・

女性同士で大きな声でおしゃべりしているのも、けっこう迷惑だったりするし・・・

あと、自分では気に入っている香りかもしれないけど、キツイ香水の匂いも
男性にはとくに迷惑らしい。

まあこれは、女性でも嫌いな香水の香りとかはちょっと避けたいけど・・・

車内での飲食も長距離電車を除いて、マナー違反っていうけど、
これは首都圏とかは当たり前だけど、地方ではそうじゃないことが多いんだよね。

都会に住んでいる人は、自分たちが基準だと思っているから、普通電車の中で
飲食なるなんてもってのほか・・・みたいな風潮だけど、
以前東北の電車とかで、飲み物どころか、うどんとかソバの持ち込みをして
車内で食べている人がけっこういたんだよね。

車内で食べられるように使い捨ての器になってて・・・

しかも年代を問わずに食べている・・・けっこう年配の人も・・・

東京とかでは混んでるから、車内の飲食はたしかに迷惑行為だけど、
地方ではそれは普通ってとこもあるのも事実なんだよね。

だから「こっちでは普通電車の中で飲んだり食べたりするの?」って聞いた時、
当然の事のように地元の人は思っていたようで・・・

たぶんこのアンケートは都内中心にとったんだろうけどね。










引越し 挨拶 必要