小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

古代歴博

2015年08月30日 | 日記

出雲の人は

出雲古代歴史博物館の事を略して「古代歴博」あるいは「歴博」と呼びます

孫守を兼ねて久々に行ってきました

この博物館の特徴は何と言っても「国宝」の多さではないでしょうか

荒神谷出土の銅剣と加茂岩倉出土の銅鐸だけでもすごい数になります

http://www.izm.ed.jp/

ここの博物館のもう一つの特徴は

撮影が出来ます(フラッシュ禁止)

358点の銅剣





そして銅鐸





当時の剣 出土の状態が良く研ぎなおしたもの(重文)



出雲大社がブームだが、ここは見逃せないスポットです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲメバル)
2015-08-31 14:56:00
こんにちは。先だってのアユの画像、ヨダレが出ました。
 さて私の近くにも遺跡や古墳が多く奈良県飛鳥地方へもよく足を運んでいます。
学生時代に考古学や東洋美術史を学びましたので
興味は人一倍。
沢山の銅鐸が出土した加茂岩倉遺跡や荒神谷遺跡は
以前から行きたいと思ってました。
返信する
こんばんわ (omura)
2015-08-31 23:17:25
博物館が民営(指定管理)になってから色々な展示がありたぶんもっとも出雲らしい場所かもしれません

一日あれば博物館、荒神谷、加茂岩倉はゆっくり回れますので是非お越しください
返信する

コメントを投稿