老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 花粉症

2020-03-21 10:29:09 | 主夫の日々

ある時 突然に花粉症になった

涙目と コロコロ感

鼻水は垂れるからマスクは離せない マスクでメガネ👓をすれば曇る、、、

病気とは なってみなけりゃ辛さは分からない😢

 

耳鼻科も通い 薬も飲んだ

春先にかかったが 秋口には何故か治った 一面の菜の花畑に行くと 鼻がむず痒くなるから急いで退散すれば 花粉症の再発はない これは後で解った事ですが 自分の免疫力が たまたま下がっていたと言われました 免疫力は個々により違うらしい  また色んな事情で 私が花粉症にかかった時は 何らかの理由で自身の免疫力が低くなっていた時で 本来は私には免疫力があったそう  

 

花粉症は我が娘が先に発症した

もう何年も引きずっている

同じ家で 食べ物も一緒

子供👦👧の中で 長女は幼少の頃から 何でも食べた  兄弟の中で 好き嫌いも無かったのが 女子高生になってから 周囲に惑わされ 偏食をするようになる

 

無意識のイメージは怖い 心理が健康を左右することもありそう

 

思春期の女子は 難しさがあった

それを解消させてやる事は出来なかった😞💦 

 

話が飛びます✈️ 飛びます✈️

(これ ぶろ友さんの手法 お借りしました)

 

 

 

庭の草木も流行がある

私の花粉症は終わった15年まえ位

 突然に発症して 半年で収まった

 
 

トランペットに似た花(木)を見つけたのは もっと前になり 欲しくて堪らない気持ちで やっと苗木を求め 朝晩に欠かさず液体肥料を水に溶いて灌水していた

 

幹は中が空洞で スポンジのような柔らかい樹だから 栄養が効いて2階の窓に接近、、、

花は垂れ下がって咲く

悦に入ってたら娘が 匂いがすると漏らした❗

 

私が丹精込めてたから 切り出せなかったらしい

 

半年だけだったが 私も花粉症の辛さは体験した

すぐさま 切り刻み ゴミに出した

(中略)

まだ あるんかいと思われるお方はお気がね無く どうぞご退席を

 _(..)_

 
 

10年位前から

皇帝ダリアが流行る

車で走ると 塀越しに花が覗く

 

過去に

さっき盆栽をしていて 樹形を作る過程に填まった事があるから 皇帝ダリアのようなのは好きにはなれない

 

最近の花では クリスマスローズ

と言うのか? 流行っています

 

家内が育てています

 

 

パーキンソンで 家事の多くも制止してるから 好きな花いじりは

自由にさせています

 
しやがんでいる体勢でも 尻餅をつく転倒は起こり得ます
 
しかし好きな事をするなら本望と
言う見方も、、、
禁止

禁止では 健康寿命には良くないらしい

運んだりは私の担当 水やりの多くも 笑い

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
«  握り寿司 | トップ | 暖かな日曜日 »

コメントを投稿