老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 握り寿司

2020-03-21 09:06:55 | 男の料理

 

 

桜鯛 ハマチ サーモン

 

残りは 醤油漬け

 

 

海鮮丼 笑い

 

 

桜鯛がなぜ旨いか?

それは子持ちの時期だからですよね

 

鯛に限らず 子持ちは美味しい

子持ちシシャモなんかも聞き覚えの筆頭でしょう

子孫を残すため 貪欲に食べ込み

体内には栄養の行き渡った脂や旨さ、、、

 

春先は多くの魚が産卵を迎える

卵と栄養のビッシリ詰まった時期だから 旨い

 

魚選びには 卵でお腹がパンパンな時は その魚の旬として覚えられます

 

切り身にすれぱ 旬の時期が分かりずらい

普段の買い物の時 メニューにしないでも鮮魚コーナーは横目で見る 数分もかからず 季節の移行や 旬の時期を覚えられます

 

定番で使う我が家の食材は 同じ感覚で見る  遠い店から回ると言うのも定番

一店で帰ることは まず無いですが 小回りの利く 小都市ゆえの最高の🎉メリット

 

 

肉に比べ 鮮魚類は さばいたり下拵えを嫌う女性が多くなった

 

自分の手間が要らないことは 職人の手間がかかる すなわち 単価に上乗せしている事です

 

小魚を自分でさばくなら 単価は安くなるし 卵や白子の大小でも旬が分かってきます

簡単な見分けは お腹がパンパンと言えば分かりやすいかも

 

商品は 選別する手間を省いた~トロ箱売りが一番安い

選別し きれいな見た目にし トレーに入れてラップ包装すれば その手間賃だけは高くしなければ

 

魚屋さんも値段で頭を痛めているのでしょう 下に敷く 吸水紙を半分に切ってエコ戦法になって来た

 

こちらは さばいたり下拵えは出来るから 丸の形を望みます

 

小イカの 煮付け

 

病院の家内にも届けました

上の寿司も家内用に 何貫かは私が頂きました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
«  マスクナシを思う | トップ |  花粉症 »

コメントを投稿