老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家内のカレー

2021-07-01 04:37:30 | 主夫の日々

梅雨時期の大気(湿度)は弱い

下半身が不調だと腰にも影響 脊髄から肩 首と続いてる体のいろんなトコへ影響は出ます

 

午前、午後と居どころ寝をしていたら家内がカレーを作ってくれてた

パーキンソンがひどくなってからはメインの料理はさせないし 家内を座らせて上げ膳下げ膳にはしている

 

起きる時間が少なく 直ぐに横になる私を案じてカレーを作ってくれてた

 

 

過日の訪問介護師の会話の時に 介助のタイミングは大切です

好意的にやり過ぎると 本人が宛にしてしまい、、難しい課題を話された ホント難しい境界です

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 足の爪をつんで貰う | トップ | 線状降水帯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiko)
2021-07-01 14:35:11
奥様お手製のカレーライス♪ 美味しそうですね (^^♪

パーキンソンのことはよくわかりませんが・・・
以前、脳梗塞に2度なった私 
好意的にやり過ぎると本人があてにしてしまう、は本当です(私の場合)

家事は細かい作業が多く、膝の屈伸、腕の上下など毎日が良いリハビリ
動かしにくかったのに、いつの間にか治っていました

転んでGパンが破れ膝から流血・・・
玄関の上がり框で踏み外し転倒、尾てい骨強打・・・
ず~っとずっと前、これらをブログに書き、釣志さんからコメントいただいたように記憶しています
人生いろいろあるものですね(笑)
今は肺腺癌術後の影響で包丁はなるべく使わないようにしています

父はパーキンソンでしたが・・・よくわかりません<(_ _)>
長文失礼しました
釣志さんもどうぞご自愛くださいね (^^)
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-07-02 06:10:22
Chikoさんへ
病気(パーキンソン)で動きが悪くなってますが料理の基本や盛り付けのセンスは家内には及びませんです
梅雨時期はご自愛下さいね
コメントをありがとうございました
返信する

コメントを投稿