老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

線状降水帯

2021-07-02 06:02:20 | 主夫の日々

同じ地域に大雨が降り続く、近年名付けられた?「線状降水帯」、、

ゲリラ豪雨 ~ 昭和時代には聞かれなかった気候変動

そのせいで毎年複数の地域で被害が発生している

世界(自国)も滅ぼすような戦争兵器を作るなら 暴れる自然を抑えられる科学技術の方向は無いのであろうか?

庶民は難しい事は分からない

後期高齢者は 一日が無事に暮れるようなしがなき生活です

 

 

 

イタドリの塩漬け(冷凍保存)

 

冷凍にしてる方が緑色を残せている

旬の 柔らかい時期に塩漬けすると 食べる時も柔らかい 火力も少なくて早く仕上がる

 

梅雨のじめじめする時期は 我が家は酢飯の 混ぜご飯にします

今回は写真はナシ

 

 

ミンチを買い ハンバーグ

常は小判形が多いが 今回は丸まった成形にしてみた あっさり味の煮込みに

 

茄子は家内から 辛い味のリクエストを受けた

水は使わず ミリンと醤油で仕上げに鷹の爪を 

塩分を控える方には言えませんが 白ご飯に合います

 

久し振りに料理をしようと感じたし 片付けもてきぱきと進行したのは病院から処方された「貼り薬」 今はモーラステープと言うのかな?

私は「医師にサロンパス下さい」と言ってる

大判を肩から腰へ6枚 亀の甲らの如し 風呂💧😃♨️上がりが効果が高い 笑い

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 家内のカレー | トップ | 買い物事情 »

コメントを投稿