老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手近の紅葉

2022-11-07 22:21:21 | 主夫の日々

遠方へ行かないでも

大木に絡む蔦

 

 

 

 

 

包丁を買い替えました

錆びないステンレス製のもあるのはありますが、私は土佐の鋼の包丁が1番好きです

 

鋼だから錆びて切れ味が悪くなると砥石で研ぎます

 

野菜や果物でもアクが付くと切れ味は落ちる〜研いで切れ味が蘇るのも小気味いい

 

これの長所は、タチウオを3枚に下ろす ウナギや穴子もさばきやすい

 

刺身包丁よりも細身だから、慣れて刺し身もOK

風呂で垢を落とすように、鋼の包丁は研げば切れ味が戻る

 

以前に「男の料理教室」が無料で開かれました

 

奥さんが料理を出来なくなった時に、旦那が料理を出来れば良いと言う趣旨でした

 

私は1回に材料費として500円の徴収は当たり前と感じて主催者に話したこともありました

 

市からの補助で高齢化する市民への福祉、、

私は謝意として、砥石を買い、砥石台を手作りして進呈しました

調理場には十丁の包丁がありましたが、少し早く行き包丁を研ぎますが、切れ味は変わりキャベツの千切りも細かく切れました  夏場の麦茶も一緒に沸かして冷ましたモノでした

 

 

ローソクを垂らして、水を防止

垂らし過ぎです😅

 

 

 

 

小魚の煮付け

ハギの頭

ベラ

コブダイ

ガシラ

てんこ盛り的に煮付けました

 

一番下のコブダイの幼魚は、片身は刺し身にしました

骨付きの片身をそのまま煮ると、跳ね上がるようになります

身に強い切り目を入れたら、反りくり返らないで仕上がりました

 

ハギの天ぷら

柔らかい  マジ真似して下さい😁

スーパーでは値頃の魚

さばき方を知ってれば、3枚に下ろし、、

天ぷらの材料に出来ます

 

 

 

 

鶏肉唐揚げ

明日から入院の家内の壮行会 笑い

最近は キムチの素に漬け込み

 

キムチの素 お得用瓶

 

 

458円売りの店が多い、、

398円で買ってます

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 皇帝ダリア  亥の子 | トップ | 11/8 家内の入院  施設への話 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぎ釣り (よう)
2022-11-08 07:15:59
ついに 念願かない釣りに行けましたね。
やっぱり 元気の素ですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-08 08:35:12
ようさん  
おはようございます

ハギ釣りに行けてウレシイです
釣果がイマイチでしたからリベンジして蘊蓄を声高に記事にしたいです 笑い
返信する
包丁の件 (かみさん)
2022-11-08 09:06:56
私も銘柄は知りません土佐一に似たようなのを使っています。
そろそろ買い替えようと思っているので、土佐一を探してみます。
ステンレス製は何か頼りなくて、碌な料理もできない私なのにこだわってます。
研ぐのもいい加減です。釣志さんのように本格的にできると良いですね。
何時も参考にさせて頂いてます。
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2022-11-08 10:34:35
目から鱗です。
長い間使用していますと包丁の柄が腐ってきてしまいます。
ロウソクを垂らしておくのですかー。
一つ賢くなりました。

我が家は堺の包丁でした。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-08 11:50:29
かみさん こんにちは
似た包丁を、、何となくウレシイですね
研ぎ方は私もど素人ですが、野菜などのアクが取れても切れ味が変わりますね

良い品はかなり高価 4千 5千それ以上もありますが、1800円❗

今までで1番廉価

厚みは薄めだから私的には刺し身用にもしてますよ
残り少ない 良ければ送りも?
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-08 11:59:24
ガーベラさん こんにちは

木の柄の隙間から水気が染みてしまいます
ローソクをつかうのは、とある料理人から教わりました

硬いカボチャ等を切るから自然と緩みから〜中で朽ちたりします
以前は包丁の替え柄もありましたが、時代の流れでしょうか?

堺も刃物は有名ですね
安いのを見つけたから買いました ちょこちょこ研げば問題ナシ 笑い
畑作もお疲れが出ませんように
返信する

コメントを投稿