老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日から 入院

2020-05-12 01:25:05 | 介護生活

 

一昨日は毛染め済み

昨日は 今年最後になるから イタドリ採りを希望した

家内を下ろしてる間に 急いで2軒のスーパーにより買い物

家内を拾い 宝くじ売り場へ スクラッチ10枚買う

(入院中の)1日一枚ずつ 削る楽しみ

 

 

入院の必要品を確認しながら

ミンチと カボチャと キャベツ その他 全部日切りの割り引きモノ

ハンバーグを ホットプレートで焼きながら イタドリの皮を剥きますが 録画の暴れん坊将軍を見ながら 😎

カボチャも プレートなら上手く焼けます

 

 

汗ばむ時期だから 風呂で洗髪をしてあげます

私が手伝うと 手早く終わるから 家内の負担が減るよう

 

 

 

 

5 月 12日

午前中に病院入り 荷物を整理します

前回は 家族の一人だけ病室を許可でしたが 今回は看護士の詰所へ届け(経由)るそう 今の時期だから仕方無い

 

帰ると1時になったから 冷やし中華

今年はじめて 上盛いっさい無し

 

 

添付の ごまだれの他にポン酢も準備 軍配はごまだれでした

茹で時間は 4分と表示しています❗

 

沸騰したら麺を少しずつ入れはじめます 

3分の中で バラバラと入れたり止めたり時間差です

3分で入れ終わるようにして 残り1分の中で 箸でつまみ上げながら 茹でを図ります

 

最初から入れたのは 完全に出来ていて 3分に近いモノは やや堅茹ですが この組み合わせは 食べていて 伸びた感じを隠します

乾麺は うどん そうめん ラーメンも全て この時間差で投入するのが私流なんです (*´∀`*)ノ

 

袋麺もこの感じですから いよいよ最後も 麺のこしは保たれる気がします  独りよがりですけどね

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 五月病、、、 | トップ |  日本のリーダーはこれで良... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ssk1943)
2020-05-12 20:07:38
入院って奥様でしょうか?
詳しい事情は分かりかねますが、無事の退院を願っています。
どうぞお大事に!

我が家も今年初めての冷やし中華(袋物)ゴマダレ味を買いました。
返信する
Unknown (りりり)
2020-05-12 22:15:55
こんばんは。
「冷やし中華始めました」ですね^^
私はポン酢派かな~
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-05-13 01:48:23
sports1943さん
こんばんは 家内は入院しても いつもの手助けの時間には目覚めてしまい 体内時計はそのようになったみたいです
決まった入院だから心配はありませんコメントありがとうございました 釣
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-05-13 01:58:52
りりりさん
こんばんは コメントありがとうございます
既に 真夏日も出始めてますよね
冷麺も また夏の風物詩 冷やしそうめんもあり 四季のある事は季節を味わえますよね
コメントありがとうございました 釣
返信する

コメントを投稿