老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

孫の手

2021-06-14 23:30:40 | 主夫の日々

夕方病院へ行く 洗濯物の取り替えは口実で おやつがメインだったり

 

今は名前や時間も書かされるし 持ち込んだモノも記帳、、病室へは入れない

長らく通っているからナーススティションの半数以上が○○さんのお父さん 😡私は父では無い❗笑い

土地柄なのか 旦那さんとは言わず おとうさんと呼ばれる

家内の事は おかあさん、、、、

もうこの歳になれば 何と呼ばれても構いはしませんけど 笑い

 

 

看護師が「話があります」

家内がベッド周辺で 今回の半分の入院日数で2回転倒したそう

衣類などの整理中の出来事だったらしい

 

転倒からの骨折にも文句は言わない一筆は入れている

転倒防止策で ベッドを離れたらステイションにブザーが鳴るような対処もしてくれている

 

 

病気の特性?  認知症?

何でもやろうと 自分の体力体の能力を考えない

家での行動が病院でも出る❗

 

私は仕事として捉えて 出来る限り手助けをしようとするが(看ているだけで仕事が出来ない) 

病院では不要不急な動きの転倒は手を掛けるのでしょう

預かれ無いと言われるのが怖い

 

動ける事や意識が失せたら 寝たきりのようになるのも怖い

 

 

肩が凝るらしく 家内が自分の手で叩いてるのを見て 看護師が新聞を丸めて 叩き棒にしてくれたそうな

そう言えば 退院時に新聞紙の丸まった棒が荷物の中に有った

 

孫の手を届けよう

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 鶏肉2題 | トップ | 家内の退院  顔の荒れ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoshiko)
2021-06-15 05:05:10
おはようございます。
入院中も常に奥様を気遣っておられ
おやつのの差し入れも欠かさない
素晴らしいおとうさんですね👍
釣志さん自身もお体ご自愛くたさいな😊
返信する
Unknown (hoshiko)
2021-06-15 05:06:47
スマホからの入力と、老眼のため
濁点がぬけました。失礼\(_ _)
返信する
大変ですね (かみさん)
2021-06-15 07:59:34
入院中と言えども気苦労は絶えませんね。
私も夫が入院中に「勝手に歩かれて転倒するので困ってます」と苦情を言われた事があります。
手足の拘束許可にもサインしたこともあります。病院側はそこまで手が回らないのでしょうね。
分かっているけどつらい思いをしました。
出もいつも思う事です。奥様は幸せ者!釣志さんもどうぞお体大切になさってください。
返信する
Unknown (chiko)
2021-06-15 11:18:55
おはようございます♪
奥様が入院中でもきめ細やかな心配り、お疲れ様です。
ご夫婦心通わせ、楽しい日々をお過ごしください。
いつも応援しています (^^♪
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-06-15 23:57:29
hoshikoさんへ
いつもありがとうございます
体が健康で無いから 特におやつは必要❓
食べる時は それなりに幸せ感もあるかと感じます
ご丁寧な訂正までありがとう
パソコンの大画面と違い、スマホは画面の文字をスクロールさせねばならないし、ブログの表紙もスマホでは出来ません😞💦
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-06-16 00:11:18
かみさんへ こんばんは
洗濯物だけでも3人4人役 よう頑張ってられると感心したり、我が身の模範にさせて貰っています
されるよりする介護が幸せ、、なんて言ってますが自分の不調時には当たりもするし怒りもします😞💦
入浴の時に、どうでもしてと言うような形になりました(腕を上げた)と言うオチです
梅雨の湿度の多さは節々にも感じますが、自分も労りながらにしましょうね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-06-16 00:18:34
Chikoさんへ
弱い所を持たれてるのに 以前に比べてブログが明るくなられています
苦闘や苦悶を乗り越えられた頑張りが表れているように思われます
お孫さんの誕生~成長振りは元気を貰えていますね❗
散歩も4000 ~ 6000位が良いと聞きました
こちらも努力されてますね
返信する

コメントを投稿