老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

栄養食品をプリンに

2022-10-18 00:01:33 | 主夫の日々

家内の食事の少なさをカバーするために出されてる

エンショア

 

数種類の内でコーヒー味がある

嗜好のことで、中には複数を飲まれる人も居るらしい、、

 

前回は砂糖を混ぜただけだが、結果的に家内が欲しがらない  私も試飲したが、一口だけで続けて飲みたくは無い

 

訪問看護師の来る日でした

プリンにする話を持って来てくれました

 

本体(エンシュア)

玉子 1個

砂糖 適宜だから 大匙1杯

 

ラップをして 20分蒸しました

 

 

蒸した時の器を変え小分けしましたが、移す前はプリンでした 

出来上がりは、家内と看護師も試飲 ワタシも

砂糖のみで凍らすよりはマシなのかな😅

 

冷蔵庫に入れといて 明日がどうなんでしょ

 

 

 

 

 

夕飯は久し振りにハンバーグ

熟れすぎのトマトを乱切りにしソースにしたがトマト主張し過ぎです

🤣

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マイナンバーカードでお買い物 | トップ | 四方竹 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (ひまわり)
2022-10-18 15:00:35
何とか食べて欲しいですね
私は胃を手術しました
で 補助即品として【エネーボ】が出されました
もう2年ですが 今は飲まれません 食べられません
飽きてくるのです
ゼラチンで固めゼリーで食べたり でも匂いまでが嫌になっています
それでも食べねいよりはましかな? で少しづつですが食べています
体重は減る一方です(涙)
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-18 23:51:26
ひまわりさん こんばんは初めてのコメント有難うございます

ご様子をお聞きすると大変な状況ではない無いですか?
食べられないのはお辛いことと存じます
家内は1人前の1/4位しか食べれませんが、食品で食べたらイカンと制限されているモノは無いから世話する私も易しいですね

せむしのように前傾と右へ傾いて、最近はバタバタと転倒が増えて明後日はケアマネさんや訪問看護の人たちが集まり話し合いの予定です
パーキンソン特有の手足の筋力は低下し、箸の使いも悪くなり、保育所の子供か?食べ落としも、、一口サイズのお菓子は喜びます

エンショア2缶でも平気でお代わりする人も居るらしいです

家の近くの旦那さんは手術して1/3になったそうで1年経ちますが曾孫の3歳児と同じしか食べれないと言ってます
食べれないひまわりさん
どうか少しでも改善されるようになられる事をお祈りしたいです
季節は冬に向かいます
御身ご自愛下さいね
返信する

コメントを投稿