老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

30日は 北海道の ちゃんちゃん焼き

2020-05-01 07:16:25 | 主夫の日々

テレビで見て 何回かやった ちゃんちゃん焼き

レシピ(調味料)は 繰り返してみて 我が家風をみつけました

 

寒い北海道で好まれる味は 我が家には濃い過ぎました

 

うどんと そば(ラーメン)の2割引き品があったから 入れてみました 

生鮭は当地では入手困難

塩鮭で間に合わせます

カボチャも我が家では定番です 笑

切り身は 骨部分をカットします

 

麺入り ちゃんちゃん焼き

イタドリは 今だけ採れる食材

終戦後、、、今から70年も前の話

お金も モノも無かった時代の田舎の食事情は タケノコの時期は 3週間位はタケノコ オンリー

 

じゃがいもができはじめると 芋ばかり、、、煮るか 汁にするか

そんなんで育ったから 粗食は私は長らく耐えられる気はします?

しかし 現実には孫たちの栄養 家内への食べる楽しみ、、、

 

ええ格好を言っても私自身も ご馳走の味も知っています

 

家族内の反抗は有っても カップラーメンは100円 袋ラーメンは@60円を基本にした買い物が中心

1ヶ月に一度位は 少し高いモノも💦

今の我が家の常備菜のイタドリも 醤油は変えたり 掛け合わせたり 微細に変化を付けています

 

家内のレスパイド入院が2週間後の予定です 

その間 夫婦の毎日の体温測定(記録)が義務ずけられました

夫婦とも 平熱は35度です

 

 

 釣

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 680円の鯛 3つ目の料理は兜煮 | トップ |  チャングムの誓い 介護の... »

コメントを投稿