老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昼夜逆転

2020-02-29 02:06:25 | 主夫の日々

夕食後は横になり、テレビを見ていても 直ぐに眠っている💤

1時間から 長くて3時間、、

他の者が眠る頃には目が覚める 決して若い頃のように 朝まで爆睡する事は無い

昨年6月、ずっと2階で寝る事を頑なに言い続けていた家内も やっと1階で寝るようになった

 

昼間の家内は何とか自力歩行できる  問題は夜中 一度眠ると ダレと言うか 体に力が入りにくい状態

昼間でさえ 時に介助が要るのに、夜中は殊更 

身支度に30分も掛かる状態を家内は嘆く、、、

 

同じ1階の隣に居ると テレビを置いてて、私が見る形は 家内が視野に入る(戸を透かしておく)

 12時から2時とか3時に 私がテレビを見ていれば家内の少しの動きも目に入る

 

立たせるのも パット交換 トイレの介添え 衣類の整えもアッと言う間に終えられる 苦労せずに行えれば 家内の負担も軽くなり オーバーに言えば 私が隣の部屋の布団に潜るより先に時にいびきが聞こえるコトさえある 

私を起こさすまいと 自力で頑張る家内に取れば サッと終えられる事は安心、安堵の心理かも知れない 

 

悩みや心配事は 昼間より深夜に大きく膨れ上がるモノです

昼間の明るさ 人の話し声 犬の鳴き声 車の騒音でさえ 気を紛らわさせるコトに繋がる

騒音が良いのでは無く 深夜の暗さや静寂が 気を剃らせられにくい要素がある

嫌な悩みは加速、連鎖して 自分の悩みのるつぼに はまり込もうとなる傾向、危険性が秘められていると言えば 大袈裟かなぁ

 

ともあれ

私も膝の不調で 要支援1~2をさ迷いながらも 家内の夜中の寄り添いは夫婦の最後の愛情表現かも

 

深夜は洗濯物を干して 時代劇を見る 勧善懲悪モノは心に負担がない  好きな曲も良い

料理番組を見て編集機能で 録画時間を短縮、、、

30分番組なら ほぼ半分くらい  15分モノも半分近くに短縮

それは見たい時に 直ぐに見たい画面に行けますし 料理のイメージトレーニングをしている効果  

 

料理番組の最初と最後には3分位のお知らせや 宣伝があるからカット(その部分を削除)

中盤にある宣伝もカット こちらも2~3分のカット

少しずつ料理に慣れて来ると 例えばキューリを切る最初から最後迄は見なくて良くなり

他の食材も同様で 切り揃えた全体量で 切り方にも近ずけるコトもあります

その内に レシピの文字でも近ずけられる雰囲気になることも あるのです⤴️

 

ちなみに皆さんの地域て キューピー3分クッキングの地上デジタル放送はありますか?

タイトルは3分間ですが 放送枠は10分なんですね

編集すれば ホントの3分間クッキングになります 爆笑

 

深夜の時間も 過ごし方や 捉え方で変わると言う話ですが 加齢と共に 朝や 昼寝が多くなってもいます

 

過去にブログは何回か やったり 辞めたりしました 今回は 直ぐに眠れない時間帯や 家内の見守りや 終活を考える時に 暗い心が頭を持ち上げそうな時にも 前向きでありたい為の再開です

 

聞きなれてるブロガーさん 継続されてる事が 意識に関係なく ランキングも上げられていて本当に素晴らしい事と思います 

本来なら 再開のご挨拶を申し上げるべきところ 何回か辞めてる経緯から ふうの悪さもあり 失礼しております 🙇💦💦

ブログ開始して2ヶ月が過ぎました

ハギ釣りの釣志としてご記憶 コメントを頂いたり 感謝申し上げています

どうぞ宜しくお願いいたします

 

コメント    この記事についてブログを書く
« キムチ鍋 | トップ | コロナ ショック😱 »

コメントを投稿