老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家内への対応策

2020-06-27 07:49:51 | 介護生活

昨日は蒸しました

小雨は昼過ぎからは止みましたが 湿度が高く 作業とかはしないのに 夕方 自分の汗が臭かった😱

 

入院して3日め そろそろ言ってくる頃だと思ってたら 家内が公衆から電話があり 病院へ行きました

 

 

同室の高齢者も携帯は皆が持ってる時代ですが家内には持たせていません❗

4年前には 二人ともガラケーでした

 

とある事件から 家内の体調は劇低し 以来紙オムツにもなりました

 

持たせている携帯へ 掛かって来た馬鹿者の電話があり 粗暴を通り越えた暴力暴言から家内は一気に体調を崩して ▲▲から電話があったと2階から降りて来て震えも来て 粗相も、、、急いで身支度を替えさせましたが あれ以来紙オムツ(月額は6000円)

 

その年は年末まで毎回風呂にも入れていました

 

介助が重なると 弱かった私の膝が悪化し サポーターを巻くようになりました その時に考えたのは 私が入院すれば家内はどうなる

帰りが遅い娘では 一日のサポートは出来ず 家内が一番困る事になる、、、そう考えたから 体調や足下の様子を観ながら 家内が一人で風呂へ入れる練習

 

手足や局所を洗えば 2日めとか3日めには私が一緒に入ります

洗髪もしてやります

次の1年は 風呂と日常の動きかたを手取り足取り的に指導

 

しかし本人の性格的な事もあるし 病気が悪さをして 聞きずらくなる作用もあります

母の介護の時に(反省)学習した 患者が何かを言えば返事だけは早くする 直ぐに行けない時は 今行くけんね❗ 行きよるけんね❗

相手が納得するであろう 言い方も変えます

 

聞いたがね❗ 分かったがね

こっちも忙しいから待たんかね❗

📌こんな返事はタブー

(自分でも後で後悔する言葉になる)

 

健康でない者 自分で動けない者に対しては 返事を直ぐにする

行きよる形が理解出来る返答

我々の1分が 病人や年寄りには3分にも5分にも感じさせている心理状態

痛みや苛立ちのある患者は 1分が30分に感じる事もある訳です

 

はいはい お茶かな? トイレかな? 相手に聞こえる言葉を発しておけば患者の気持ちが和らぐ

 

 

パーキンソンの特質として 感情を表さない❗ 他人には笑顔をだすのに世話している私には無表情

時には能面のような、、、

 

散歩としての歩きは良いが 台所の作業は右へ行ったり戻ったり 上や下に体を変える度に 転倒が多発

家内の言うことには逆らわず 食事の用意も 不要不急の事になるから 座らせて お殿様状態に

笑顔を見せないから 家内がニヤリとするような表現

 

wiisportsテレビゲームの🎳ボーリングでは ストライクが出たら賞金を設定する

 

凸凹の2年目でしたが 介護度が1つ上がる寄り添いをしました

介護度の数字が良くなったからと言って 病気が良くなる事はありません

しかし気分を緩やかに出来た事は 世話をしていて笑顔を返されれば 介助冥利に尽きます

 

指の感覚も 痺れたようになりリモコンも確実に押せず 変なトコを押すから画面が見えなくなったり

ボタンをピアノタッチで押せない 長押しになる

最初の1年の時に家内は自分で携帯をどこかへやり 当時は何回も探したが見つからず 未だに出ない(笑い)

なので家内には携帯を持たさないことにしました

 

病院の公衆電話からの話が 長々と経緯説明 m(._.)m💦

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 刺し身用 トビウオ | トップ | 今年は鯛が💴✨👛安い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ssk1943)
2020-06-27 09:46:36
携帯の件、大変な災難でしたね。我が夫は操作する事も出来ないので持たせた事はないんですよ。
テレビのリモコンでさえ訳わからず押しまくるので何度も壊されました。

釣志さんは男性なのにきめ細かく病人の介護をなさっている、いつも感心しています。
入浴に関しては我が家は私の手におえないのでディでお世話になっています。
頭と身体に支障があるのでよそ眼からは分からない苦労が多いです。
お互いに大変ですが頑張るより他ないですね。お体ご自愛ください。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-06-27 12:21:28
ssk1943さんへ
コメントありがとうございます
本当に 介護をするのは 並大抵で無いですね❗
協力者が居ず 老々介護になり 女の人が男の人を抱えるのは無理

保険サービスも時間が少なく限られます
自費なら任意に時間単位で看護師を頼めたりします

我が家の風呂場は狭いから
出張で入浴(6畳の部屋の中で浴槽も持ち込んで)こちらも自費ながら何回か利用しました
まずは介護者が堪えないようにしましょう 釣
返信する

コメントを投稿