老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

刺し身用 トビウオ

2020-06-26 15:33:44 | 魚調理

刺し身用の トビウオ(高知産)

一匹あたり 80円弱とは🎵😍🎵

4匹の内 2匹を刺し身にし

仲良しお隣さんへも進呈

 

(刺し身でゆけるなら)

なめろうも作ろう

ぶつ切りにし

生姜 ニンニク 味噌 ネギを入れて

醤油も少し入れて 包丁で粘り気が出るくらいに叩きます

 

 

写真の見てくれは良くないが なめろうは

酒の肴にも ご飯にも合います

 

トビウオと言えば 塩焼きも❗

 

卵もありました(煮付け)

 

トビウオと言う魚は さばくとお腹の中がとてもキレイです

他の魚なら 内蔵なんかがありますでしょ

トビウオは そうしたのを視認しにくい

何でか❗

それは空中滑空をする時には 少しでも自重を軽くしたい

お腹一杯なら 飛び立てないかも知れない

だから食べれば 速攻で出してしまう仕組みの筈

 

海鳥たちもそうですね

食べたらスポンと出して 身軽にする仕組み

よく出来てます

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 料理の助っ人 | トップ | 家内への対応策 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりまんじゅう)
2020-06-26 16:42:42
トビウオは小骨がたくさんあるので 包丁さばきの下手な私では
三枚に下ろせません。透き通った身が美しくあっさり味で 生身は
真夏の 胡瓜の酢の物にいれて食べます。
お買い得でしたね。丸物を買うと卵まで取れるので増々お得ですね。

秋刀魚も食べたらすぐに出すようで 内臓に長く持たないため
臭みがなく だから焼き魚の秋刀魚は内臓まで食べられると聞いたことがあります。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-06-27 04:32:11
くりまんじゅうさん
今晩は コメントありがとうございます
さすが本場のお方ですねえ 酢の物に使う知識を教わりました❗
中骨が割と細いから本下ろしにせず 大名下ろしでもいけました
返信する
Unknown (りりり)
2020-06-27 14:38:09
こんにちは。
モチッとした食感だったので、今度はなめろう作ってみます。
スーパーでは見かけないし鮮度が。。。
また漁港行く機会あったら必ず買って来ます!
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-06-27 15:43:27
りりりさんへ
確かに身質はモッチリ感でしたね
お隣の旦那さんが 美味しいと感想でした
なめろうもGoo(^^)d
高知の方から 酢に合わせる情報 こちらも試したいです
いつもコメントありがとうございます 釣
返信する

コメントを投稿