やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

冬を乗り越え半年 タマネギ収穫です

2023-05-13 | 2023春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

5月10日 SEASON11 Total file No.345
今年度11回目の定例会

気持ちいい青空広がる 清々しい春 作業も捗りました
今日の主役はタマネギ初収穫と絹さやスナップエンドウの最後の収穫です
他にもいろんな作業をこなしました

今日のトピックス
11/初旬に苗植えしたタマネギ初収穫 左上の場所で日当たり悪く小さ目 約200個収穫 
タマネギは全部で1500個ほど まだまだあります 次週も収穫予定 大き目期待です
絹さや&スナップエンドウ 4月から1ケ月間毎週大収穫で終了 支柱やネットマルチも片付け
エダマメとモロッコインゲンの芽が出てない所に種追加 エダマメは不織布外し2列
大玉トマト1枝に実が4個は3個に ミニトマトは支柱2本立て 強いわき芽残し摘除
ナス第1番花の上下のわき芽残し摘除
キュウリ5節目まで下の側枝を摘除
右下のスペース1列は剥がれたマルチ敷き直し もう1列はクワで畝作り手作業でマルチ敷き
と・・・・盛りだくさんの作業 オツカレサマでした

タマネギ初収穫 ちょっと小ぶりではありますが まだまだ残っており大ぶりのものあり期待大
早速スライスしてポン酢で頂きました苦み強いも甘みあり新鮮さを味わいました






絹さや&スナップエンドウ最後の収穫 1ケ月間これでもかってくらいいただきました また来年
片付けも大変です テープ類は土に帰らないので丁寧に取り外しポール(いぼ竹)や取り付け金具外し
ネット外し→枝がからみついてるので取るのが大変 マルチ外し片付けました 皆で作業も時間かかりましたね










ナス 大玉トマト ミニトマト キュウリ 手入れ作業 最初の手入れが肝心です




右下のスペース1列は剥がれたマルチ敷き直し もう1列はクワで畝作り手作業でマルチ敷き
次週エダマメ追加植え予定か?




モロッコインゲンもエダマメの芽が出て葉が大きくなりそうです Good


今日のレイアウト


栽培スケジュール


それではこの辺で ・・・・
また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の野菜のオールスター植付... | トップ | 本日の主役:冬を越して甘み... »

コメントを投稿

2023春」カテゴリの最新記事