やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

ブロッコリー大収穫 と エダマメ用マルチ張り

2022-03-18 | 2022春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

3月16日 SEASON10 Total file No.293

道路沿いにソメイヨシノがちらほらと咲き始めました 春到来だ
今日も快晴 20℃超えの暖かい一日でした 作業盛りだくさんでした

今日の作業
ブロッコリー収穫
えだまめ用3.5列 インゲン用1列 マルチ張り
水道(洗い場)の移動に伴う 雑草対策の防草シートの張り直し

ブロッコリーはここ1週間 天候に恵まれ気温も上昇したためものすごく成長しました
50個ほど収穫 わき芽もいっぱい わき芽の収穫はまだまだ続きます








マルチ張り 肥料を撒き トラクターで耕し マルチ張り機で計4.5列畝を作りました 植付けの準備完了


畝の位置をばか棒で測ります 
下はシュンギク 次はタマネギ 上がえだまめ植付けスペースです


メンバーも園主の指導を受けマルチ張り機に挑戦です これが体験農園




雑草対策の防草シートの張り直し しわ無くきれいに張り上がりました  


新設された大きな洗い場 使いやすくなりました 排水溝につながりスッキリ


きぬさやはあまり背が伸びないけど花はたくさん咲き始めました 


左がスナップエンドウで右がきぬさや この場所は日当たり悪く いまいちですね


メンバーが自宅で栽培しているスナップの苗をいくつか畑に追加してくれました 感謝


階段横の小さな畑に ポロネギ?を植えたそうです 知らなかった・・・

 
ネットで調べたらこんな感じ 西洋ネギです イタリア語でポロネギ 英語でリーキだそうです?


今回もご覧いただきありがとうございます
また次週お会いしましょう
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリー収穫!! | トップ | オクラ・ゴーヤなど ポッド植え »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もうた)
2022-03-21 14:41:52
いつもご覧いただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿

2022春」カテゴリの最新記事